僕には聞えないよ

[N] 「大人には聞こえない音」聞こえます?
加齢とともに高音域が聞き取れなくなることを利用した「大人には聞えない音」。
何に使われるかというと、若者にしか聞こえないことを利用して、溜まり場から追い出す装置とか、携帯電話の呼び出し音とかに使われるらしいのですが、リンク先でその音を公開しています。
まぁ、スピーカーやヘッドホンの性能に左右されそうですが、聴いてみたら、……というか、全然聞えません。


ブックマークのコメント欄を見ると、キンキンとした音らしいのですが、う〜ン?さっぱり分からないです。あぁ年をとったなぁ、という実感というか。生まれてこの方、片方の耳しか使ってないので酷使しているのかなーとか。


あと、この件で思い出したのですが、中学生くらいの頃にテレビから異音がし出して、……それはすぐに直ったのですけれど、その音を他の家族は聞えないと言っていたのを思い出しました。今考えてみると、ちょうどその高音に近い音だったんでしょうね。きっと。

><