はてなブックマークのエントリーページは誰のものか?

分裂勘違い君劇場グループ - 劇場管理人のコメント - ブロガーとブックマーカーのゲームバランスの悪さを是正する技
ほぼ同意で、自分自身がそうなのでよく分かるのですが、ブックマークする側からするとあれは「コメント」としつつも、「個人的なメモみたいなもの」という位置付けで割と好き勝手書いている部分もあって、あんまりブログ主からのリアクションを得られるとは考えずに書いていることもあります。


それだからこそ、外野からの野次のようなネガティブなブックマーク*1が増えると思っているので、それを一つ一つ返答する、という手法なんかでリアクションを返すことで、観客をステージに上げてしまうような効果になると思いますし(観客を見られる側に立たせる)、ブックマークしたユーザーに対してもいつリアクションがあるか、と思わせることは無責任な発言を抑制させることができるとも考えています。
この辺の手法は、半角英数さんが嚆矢だったように記憶しています。



で、一応、提案した経緯を説明すると、id:fromdusktildawnさんは以前

こちらで、エントリーページを編集してブックマークのコメントに返答するという手法をされていたので、そういった機能を理解されている、と考えて提案しました。


今回 実際にコメントをエントリーページに引用して、履歴に記録をされていて、この場合はコメントを書き換える過程を記録したいのだから、その目的はこれで達せられていると思いますし*2、おそらく有効ではあると思います。


ただ、気になる点がいくつか。


表題にも書いた通り、ブックマークのエントリーページは誰のものか?という観点。
被ブックマークされたエントリーの作者が主体的に編集する、というのはアリだとは思いますが、あのページはブックマークを使う他のユーザーも参照するわけですから、あまりに個人的な用途にばかり使われるのは好ましくないです。
どの程度の利用が適切か、という線引きは一概には言えないですが、非常に文章量が多かったり、画像などを多用して重いなどでは不便ですしね。


ですが、ポッドキャストの書き起こしとかの例

などは文章量が多くても公益性が高いように、一律な判断はできませんが、そもそも個人のページではないので ある程度の公共性を保って欲しいですね。
いや、id:fromdusktildawnさんはそういった部分も十分理解して利用されているとは思いますが、追随して安易に同じことをするユーザーさんがいないかと気になったので。

*1:今回のブックマークのコメントがそうだ、という訳ではありません

*2:ただし、コメントを記録することの著作権的な部分での議論もあるだろうけれど、あれはid:fromdusktildawnさんのエントリーに付けられたコメントであるから、引用として認められると思う