そう言えば「はてなマンガ」っていうアイデアがあったよね

で、はてなの住民の皆さんがあれやこれやとはてなちゃんに台詞を言わせているのを見て思い出したのですが、以前はてなアイデアミーティングで、はてなマンガっていうアイデアが出たことがありました。

その検討ミーティングの回が 2005年8月9日のはてなアイデアミーティング で、音声だと
http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050809hatenaidea.mp3:sound:11m30s (11分30秒くらい)
id:naoyaさんかな?の

これさー、ホントにサービス(として)真面目に作ったらめちゃくちゃ面白いと思う(どぎゃ〜ん:脳内効果音)

みたいな発言もあったりして、その場では随分乗り気みたいだったようなのですが、それ以後は音沙汰ナッシング。


まぁ、実際そのようなサービスは今回のように決まった位置に文字を入れるのとは違い、吹き出しのデザインを変更したりなどを考えるとかなり複雑そうですし、技術的にも難しいものになってしまいそうです。


なので実装を見送った*1のも仕方ないなーとは思います。ただ、Willustratorだと近いことが出来るんじゃないかなと。
怒りのしなもん
以前作ったものだと、こういう感じでテンプレート化したものに、誰でも文字を入れたり、吹き出しを追加できたりしますから、上のミーティングでの「はてなマンガ」のような構想に近いですね。
また将来的には 外部のJPEGPNG画像の取り込み も予定しているそうなので、一層それに近づくんじゃないかと。


つまり
はてなちゃん


[なんでもWillustrator]


あと、似たような系統のアイデアでは、JUGEM で写真にデコレーションができるサービスがありますね。
Magical Maker for JUGEM | ブログでつくるマジカルメーカー
こちらも Flash ですが写真を加工してブログに貼れる、という辺りの方向性は近いンじゃないかな。

*1:現在制作中なのかもしれませんが