紙で作るアニメ再生装置

Paper Forest: Movie MagicPaper Forest) から。
すーげー。
紙で作る、ディズニーアニメ再生マッシーン。
ハンドルを回すことで、パラパラアニメのように これや、こんな感じに アニメを見れるみたいです。すごい!


しかも、こちらからダウンロードできます。

写真を見る限りでは、若干 厚めの紙に印刷した方が良さそうです。まだ私は作っていませんが、動かすものだけに微妙に調整が必要かもしれません。いや、それにしても紙でこういったものが作れるなんて素晴らしいですね。
春休みの子供の工作などには、最適じゃないでしょうか。


また、紙製のアニメ再生機は、こういうものもあるようですね。

こちらは少し機構が違うようですが。



関連リンク

ペーパークラフト関連が好きな方はこちらもどうぞ。

ペーパークラフトのカメラ

ダウンロードが出来る、紙製のカメラ。

こちらは日本でも売ってたかな?

ペーパークラフト骨格標本

こちらは Amazon.co.jp には書影がないのですが

Human Skeleton (Evergreen)

Human Skeleton (Evergreen)

こんな骨格標本です。

接合部分に割りピンやワイヤなどを使っているため、完全に紙だけで再現、という訳ではないのものの、その代わり、比較的 自由に動かすことができます。説明書は序文に日本語があるくらいですが、

全工程をスケッチ画で解説されているので、迷わず作ることが可能です。個人的にはお薦めのペーパークラフト。ですが、作ってみるとまさに人間1人分の大きさになるので、置き場所には困ります。


紙製じゃなくて、本物の骨格標本が欲しい、という方はこちらを参考に(なるかな?)

><