収支報告が流行ってるので、今までいただいた投げ銭の額を公開してみるよ

タイトルの通りで、なにやら収支概算を公表するのがこの夏のトレンドらしいのですが、このダイアリーじゃあそもそも収支概算もないよな → それなら今までにいただいた投げ銭*1の額を公開すればいいんじゃね? という短絡思考でやってみます。

投げ銭

それがこれ。

と言っても、細かい数字を出すのはごにょごにょなので、スクリーンショットにします。まぁ相手もあることですし。
私は今までにいただいた投げ銭の記録を非公開のはてなグラフで管理しており、グラフは累計の表示で日毎のポイント数になります。仮に同じ日に10ポイントの投げ銭を、2度受け取った場合はその日は20ポイントと換算して記録しています。そして、対象となったエントリーが d:id:rikuo以外のグループ日記でもこちらに合算しています。
ただそんなに投げ銭をいただく機会は多くないのに*2、グラフで水平の部分があるのはよく分らないのですが、はてなグラフの仕様なんでしょうか。また、このグラフに加算しているのは投げ銭のみで、人力検索での回答ポイント等は含んでいません。




というわけで、グラフの通りこれまでにトータル2000ポイント以上投げ銭をいただきました、送ってくださった皆様ありがとうございます。

投げ銭

こちらは、これまでに私が投げ銭をしたポイント数。

同様に非公開のはてなグラフで記録しており、同じく累計表示です。なんで水平線が出るか?はやはり謎。
こちらの場合は、いわゆる投げ銭以外にも、人力検索での「のっかり」や、義援金募集でのポイント送信も含めた数になっています。ただし、手数料は含んでいませんし、有料オプションなどではてなに納めているものも加えていません。
概ね、投げ銭でいただいたものを、そのまま投げ銭に回しているという感じです。……ま、まァ、それにしては差がありますが、そ、それは有料オプションに使ってるということで……。

人力検索

人力検索はてな - rikuoさんの回答履歴
私はそれほど熱心な人力検索回答者ではないので、たまにしか回答しませんからこんなものですね。

有料オプション

  ポイント/月
d:id:rikuo 180
g:rikuo 180
はてなカウンター 60

有料オプションを利用しているサービスは、このダイアリー(d:id:rikuo)と個人グループ(g:rikuo)。そしてグループの有料オプションにはカウンターがついてこないので、それ用にカウンターも使っています*3
以前はフォトライフにも有料オプションを使っていたのですが、容量が拡大したのと、ダイアリーの有料オプションを使っていれば100MBまで使えること、カウンターも設置できることから、ダイアリーの有料オプションを利用しています。
グループは1人利用の場合、月180はてなポイント有料オプションが使えるので、利用しています。特に Gifアニメファイルははてなの場合グループの有料オプションで共有ファイルを使うしかないですし
例:
それ以外でも時々、IllustratorSVGファイルなんかを置いとくのに便利なので、結構活用しています。



まぁ、ざっとこんなところでしょうか。
いわゆるアルファ・ダイアラーがどれくらいはてなポイントを得ているのか?は、正直興味のあるところで、他の方も公開してくれないかなーなどと思ったり、思わなかったりしますが、私の場合はこんな状況です。参考になればなによりです。

参考リンク

投げ銭そのものについては考えていることは、以前エントリーでまとめたことがあります。

また、参考になるでしょうか? はてブ指数チェッカー でこのダイアリーでは

はてブ指数(Hatena-Index)は28です。
最大ブックマーク数は262です。
総ブックマーク数は3363です。

http://myrmecoleon.sytes.net/hindex.php?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Frikuo%2F

こんな感じでした。
ちなみにアクセス数は先々月の分ですが、

このエントリーで公開してます。





最後に

あと個人的には、別に私じゃなくて良いんでトップクラスのはてなユーザーはてなポイントだけで生活がほぼ成り立つようになれば面白いよなー、とも思ってるんですが、それはまだまだ難しそうですね。

><

*1:ここでの投げ銭とは、はてなポイント送信のことです

*2:つまり記録をつけている日付が多くないのに

*3:設置しているのは、g:rikuo:id:rikuo以外にも、g:rikuo全体にしています。