600のデザインを見るのは大変だが、600の画像なら楽に見れる

上のエントリーで公開デザインが598点、つまりはほぼ600点になっていることを書きました。……で、ちょっと話は変わりますが、私はサブアカウントのブックマークで

というのをやっていまして、公開デザインのカラムの種類やらヘッダの色などをタグで分類しています。そのブックマークする過程で、一応これまで全ての公開デザインには目を通してはいるのですが、そうは言っても600点、さすがに全てを把握するのは難しくなってきました。
またタグで分類・絞り込むことができるとは言え、ブックマークの画面では文字しかありませんから一つ一つリンク先で確認する必要ができてきます。
それも面倒ですよね。


そこで考えたのが、サムネイル画像でデザインを一覧できたら便利だな、ということ。
600のデザインをそれぞれ確認することは小さい画像ではできませんが、まぁ何となくの雰囲気は分かるでしょうし、なにより比較が楽です。


なので、試験的にですがやってみました。


例えば1カラムで固定幅(ソリッドレイアウト)のもの、2カラム右サイドバーで可変幅(リキッドレイアウト)のもののサムネイル一覧、

といった分類で見ることができます。
分類には はてなブックマーク - tarikumataのブックマーク のタグを利用しているので、虹のデザインを選ぶ、空をモチーフにしたものを見たい

といった形でも使うことができます。


詳しい使い方は

を参考にして下さい。


公開デザインを探すときなどに、どうぞご利用ください。






本当は動的なWebサービスとかを構築できれば良いんでしょうけれどもねぇ……、私にはまだそういう技術が無いので、半自動でやってます。もちろん、一つ一つ手打ちで書いてるわけではないのですが、そもそもブックマークでタグ分類自体が手動ですから。
時間毎や、毎日内容が劇的に変化するコンテンツというわけでもないので、それでもいいかなと。一応、週一くらいの更新か、最低でも月一くらいで更新するようにはしておきます。

><