上のエントリーで全スルーなのが

はてなハイクお絵かき機能の特色の一つ、混色機能。そこまで話を広げると、かな〜り面倒なので華麗にスルー。
自分としては、混色を使った実験的な絵として、混色で20色近く作った

id:rikuo

これとか、グラデーションっぽくしてみた

こちらみたいなものを描いてみたけれど、階調のきれいなグラデーションは難しいなぁ。

でも、だからって

色が自由に決められるのが、良いかどうかは別問題のようにも思う。
例えば、はてなワールドアバターのお絵かき機能の方は、色をかなり自由に決められるけれども、あれは却ってやる気が起きないし*1。限られた色しか使えない、というのは色を選択するステップを省略できるので、気軽に描けるとも言える。
ツールの機能が少ないからこそ、創意工夫する余地があるというか……。


現に、はてなハイクと同じような Flashお絵かきツールを使ったサイト http://noughts.jp/手書きブログ でも自由に色を作ることはできないけれど、巧いイラストなどは多数投稿されているし。


そこら辺を考えると、色が自由に決められることが良いことばかりでもないんじゃないかな?と考えてる。


[あとで詳しく書く][予定は未定]

><

*1:ただ「アバターを作る」のと「はてなハイクでお絵かきする」という雰囲気の違いは大きいと思う。またアバターを作るのに、色が限られてしまうのはちょっと厳しいよなぁ、とも。