16×16ピクセルのはてなユーザーアイコンを64×64ピクセルのものに変更するBookmarklet

はてなユーザーアイコンまとめを書いてるときに、ブックマークのエントリーページとかで
「あれ?この人のアイコンは文字みたいに見えるけれど、16×16ピクセルのアイコンじゃあ見難いなぁ」
というときなんかにポチっと押すと役に立つ Bookmarklet



こんな感じなります。

javascript:void(function(a){h='src';for(i=0;i<a.length;i++){l = a[i].getAttribute(h); if (!l) continue; if (!l.match(/profile_s.gif$/)) continue; a[i].setAttribute(h,l.replace('profile_s.gif','profile.gif'));a[i].setAttribute('width',64);a[i].setAttribute('height',64);}})(document.getElementsByTagName('img'))

そんな需要があるかはさておき、一応公開。
基本的には、ブックマークのエントリーページで使うのを想定してますが、それ以外でも使えます。またアイコンを拡大することで、レイアウトが崩れる場合もありますから利用は自己責任で。



画像が大きいことで気がついたこと

普段小さいアイコンだと何の画像か分からなかったユーザーも、64×64ピクセルのものを見て「こんなアイコンだったのか」などと驚きがあったり、また特に興味深かったのがブックマークのエントリーページでアイコンが大きいとよりその人らしさ、個人個人を強く感じられたこと。
たくさんブックマークされたエントリーなんかでは、「ブックマーカーたちが大挙して押し寄せた」なんて受け止めがちですが、カスタムされたアイコンが大きいことで十把一絡に「ブックマーカーたち」という受け止め方ではなく、「id誰々さんのそれぞれの意見」というものを意識しやすいように思います。
画像が大きいことで、アイコンからより個性を感じやすいためでしょうか、そういった受け止め方、捉え方の変化を感じられたのはこの Bookmarklet を使ってみての面白い発見でした。


64×64ピクセルだとちょっと大きすぎますが、はてなハイクの左サイドバーのように32×32ピクセルのアイコンを表示するようになると、はてなブックマークの雰囲気もちょっと変わるのかもしれないな、などとも思ったり。

><