Twitter初めての人向けのあれこれ

screenshot
Twitter. It's what's happening.

先日、日本語化したTwitterですが、インターフェースが日本語になったことで、使いはじめた方も多いのではないでしょうか。そこで、Twitterを新たに使いはじめた人向けにあれこれ書いてみました。


と言っても、Twitterとはどういうサービスか?どうやったら使いやすいか?というのはこのエントリーを読むより、こちらの方が詳しく解説されているのでお薦めです。

というわけで、こちらのエントリーを踏まえて、挙げられている以外のことで気がついたことをあれこれ



フォロー / 解除(Follow / Remove)はご自由に

Twitter では フォロー(英語版では Follow)をしないと、自分のタイムラインに他の人の投稿が表示されません。この機能は Twitter の根本的なシステムです。
利用し始めは誰を フォロー しようか迷うことも多いでしょうし、他の SNS でいうところの「フレンド機能」てきな捉えがちをしそうですが、割とカジュアルなので、それほど堅苦しく考える必要ありません。
ふぁぼったー で何となく発言が面白そーだな、他の発現も見てみたいな〜」
くらいで フォロー してもオッケーです。
で、案外つまらなかったら、気軽に 解除(Remove)で。
そんなに重く考えず、使ってみましょう。

ただ Twitter 古参はフォローを返してくれないかも

私もそうなのですが、既に1年くらい使っているユーザーですと、かなりの数のフォローがあるため飽和状態で、なかなか新規のフォローを追加したがらない傾向になります。
なので、古参のユーザーを狙わずに、同じ頃に Twitter を利用し始めた人をフォローしてみるというのも良いかもしれませんね。

こんな人が狙い目

ここにヒットした人がそれっぽいかな、と。


発言には Permalink が用意されている

Twitter は毎日いつでも手軽に投稿できる上、なかなか過去の発言を見返すことがないことから、過去ログが消えていくものだと思うかもしれません。
しかし個々の発言には Permalink が用意されています。
具体的には、私の最初の投稿

はもう1年以上前ですが、現在でもアクセスすることが可能です。
というわけで、発言は残りますからうっかり不用意な投稿は気をつけましょう。

Protect でもAPI経由で読むことができる

Twitter では発言の公開範囲を制御する、Protect という設定ができるのですが、これは API経由で読むことができるそうです。なので完全なプライベート空間だと安心しないで、やはりうっかりと不用意な投稿をしないように気をつけましょう。

分からないことがあったら?

Twitterで分からないことがあったり、またよく仕様が変わったりもするので、そういうときには気軽につぶやいてみましょう。きっと誰かが答えてくれます。
また、ついったー部を利用する、というのもありですね。

4,500人以上も参加している、非常に活発な はてなグループなので不具合があったとか、これが分からないというときには情報が揃っています。
またフォローする相手が見つからない、というときには、こちらで様々な活動が告知・募集されているので定期的に見てもいいですね。

Twitter に関する最新情報を得たいなら?

先ほど紹介した、ついったー部でもいいですが、Twitter関連の最新情報に詳しい人をチェックしておくというのも1つの手でしょうか。
例えばこちらの方々は Twitterの情報に詳しいですね。

また lomoさんは

twitterコミュニケーション・バイブル

twitterコミュニケーション・バイブル

こちらを執筆されていることもあるんですが、特に del.icio.us/lomo でのブックマークがとても参考になりますね。Twitter 関連サイト・ツール以外でも。




ま、こんなところでしょうか。