「最近の人気エントリー」以外のはてブ人気エントリーを使ってみよう

はてなブックマークを利用している方は、トップページの「最近の人気エントリー」の欄、または「最新の人気エントリー」を見ることが多いかと思います
screenshot
はてなブックマーク - 人気エントリー - 総合
最近の人気エントリー」は概ねその日に多くブックマークを集めたエントリーを並べており見ていて面白く、毎日・毎時間めまぐるしく変化してどんどん新しい情報に更新されていきます。それはそれでいいのですが、一旦「最近の人気エントリー」から外れてしまったエントリーは再び顧みられる機会がなかなか無いのが残念ですね。
また瞬間的でキャッチーなエントリーがどうしても人気を集め、かつ「人気エントリー」に載りやすいのですが、それとはもうちょっと異なる情報を得たいと感じることがないでしょうか?
口コミで広がるような、徐々にブックマーク数を集めたエントリーを見たいとか、また自分の興味にあう情報を優先的に得たいなどの願望もありませんか?
過去に注目を浴びたエントリーを楽に探してみたいと考えたことはありませんか?




……というわけで、そうした「最近の人気エントリー」だけでは得られない情報がゲットできる、ちょっと違う切り口の「人気エントリー」を見れるサービスをまとめてみました。


screenshot
http://k52.org/jwjw/

そこそこのブクマ数を集めながらも、集中的にブクマされたことがないために「人気エントリー」に上がってきていないWebページをお届けします。

http://k52.org/jwjw/

こちらはサイト名の通り、瞬間的な「人気エントリー」とは異なりじわじわとブックマーク数を伸ばしているエントリーを見ることができるサービスです。




こちらも近いコンセプトのサイトですね。
screenshot
DOMAIN ERROR

はてなブックマークをブックマークされた日数順でランキング

DOMAIN ERROR

単純なブックマーク数ではなく、ブックマークされた日数でのランキング。個別のエントリーというより、サイト・ブログのトップページなどがランキングに多い傾向にあるようです。




screenshot
http://8-p.info/hatebmap/
はてなブックマークの注目・人気エントリーをニュースサイト風に分類する
はてブニュース(こちらもお薦めです)
を、さらに newsmap風に表示しているサイトです。視覚的な要素でエントリー注目度を表現しているので、パッと理解しやすいですね。




screenshot
http://www.mixclips.org/
はてなブックマーク以外のソーシャルブックマークサービス人気エントリーなども横断的に閲覧することができるサービスです。




screenshot
http://myb.zuzara.com/
このサービスは通常の「最近の人気エントリー」に、自分がはてなブックマークによく登録しているタグを使ってフィルタリングをしてくれます。
以前 「人気エントリー」から興味のないサイトを除外するGreasemonkey を紹介しましたがそういう設定をすることなく、これまでにつけたタグを元に情報を拾ってくれるので、効率よく情報の選択が可能になります。






……ちょっと表題からずれて、「人気エントリー」ではなく「注目エントリー」よりのものも紹介


screenshot
http://acc.blogdb.jp/
全てのはてなブックマークユーザーのブックマークではなく、がんばっているユーザー(参考 http://labs.ceek.jp/hbr/)のブックマークを元に算出している「注目エントリー」です。
はてなブックマーク公式の「注目エントリー」とはまた違ったエントリーが上がっているので、こちらもなかなか興味深いです。




screenshot
http://labs.ceek.jp/hbnews/hot.html
これも表題とはちょっとずれますが……、はてなダイアリーでの言及数が多いエントリーを表示している 注目URL とブックマーク数を関連づけて表示しているサイトです。
ブックマークはそれほどでもないものの、ダイアリーで言及している人が多いニュースがあったりと、なかなか面白い情報が得られます。



ジャンル特化系

screenshot
オキニー アダルト画像ブックマーク
screenshot
オキニー アダルト画像ブックマーク
はてなブックマークのエントリーの中からタグの [これはひどい]、[これはすごい] のついたエントリーを抽出して閲覧できるサービスです。


screenshot
お前のあとで読むは、俺がさきに読む
こちらは [あとで読む] タグを抽出するもの。


screenshot
オキニー アダルト画像ブックマーク
はてなブックマークで人気のある2chまとめサイトをまとめたサイト。


動画共有サービスですと
screenshot
Saqoosha :: DARAO



アーカイブ

screenshot
はてぶトップ
その日にはてなブックマークで最もブックマーク数を獲得したエントリーを2005年2月から順に並べているサイト。


screenshot
http://yagi.xrea.jp/2005/hbcal/
こちらも似たようなコンセプトですが、タグで絞り込めるのがポイントです。ただ、2005までしかないのが残念。



ビューワー系

はてなブックマークの注目・人気エントリーをページ遷移することなく見ることができるサービスなど。


また
screenshot
http://hatebutv.com/
こちらは何もしなくても、勝手に人気エントリーが次々に表示される他、ニコニコ動画風にコメントが流れていくのでダラ見するのに非常に便利です。

追記(2008-05-28)

screenshot
http://hatena.tilfin.net/hotentreader/
ビューワー系でもこちらのサービスは、「最新の人気エントリー」をクリックで選択しそれをブックマークコメントなどを見ながらまとめて読めるというもの。かなり使いやすいですね。




関連リンク

上記以外の、はてなブックマーク関連のマッシュアップサイトを80以上まとめているページです。

上でもちょっと書きましたが、注目エントリー人気エントリーで必要のないエントリーをURL・タグで除去できる Greasemonkey を紹介しています。例えばニコニコ動画人気エントリーで見たくない、[揉め事]タグのついたエントリーを除去したい、といった使い方ができます。
他にもブックマークのコメントを、正規表現で除去する Greasenomkey なども紹介しています。

><