はてなハイクのリンク先をダイアリーに変更するBookmarklet

はてなハイクを見て、「この人のはてダを読んでみたい」って思った時に 1,... - はてなハイク - ぼの - はてなハイク

はてなハイクを見て、「この人のはてダを読んでみたい」って思った時に
1,2クリックで行ける方法はないものだろうか。
今は、原始的にアドレスのh.hatena~のhをdに打ち直して移動してる。

はてなハイクを見て、「この人のはてダを読んでみたい」って思った時に 1,... - はてなハイク - ぼの - はてなハイク

という書きこみを見て、以前作ったのですが それをもうちょっと変更してみました。

使い方

はてなハイクのユーザーアイコン、ユーザー名の部分のリンク先をハイクではなくダイアリーに変更します。



「この人のダイアリーを読んでみたい」という方が複数いる場合、ページ内のこれらのリンク先がダイアリーに変わるので次々に開いていけば便利かなと*1
これは単純にリンク先を変更するだけなので、そのユーザーがダイアリーを利用しているか、パブリックかプライベートかは判断してません。その点ご了承ください。

www.hatena.ne.jp版

無駄足を踏みたくないなら

ダイアリーではなく http://www.hatena.ne.jp/userID/ の方が良いかもしれません。
つまり

こういうことですね。
これなら利用しているサービスの一覧が分かるので、ダイアリーを利用しているか確認してから閲覧できるのがメリットでしょうか。



ちなみに

表題では、はてなハイクのリンク先を変更、としていますがブックマークなどでも使えるようになってます。

個人的には はてなグループでコメントを書きこんでいる人が必ずしもそのグループに所属しているわけでないので、そのリンク先を変更するときによく使っています。

参考リンク

ブックマークレットを貼りつける Google Gadget はこちらを利用させていただきました。

><

*1:ここら辺はタブブラウザを使っていること前提の発想かもしれませんが。