Twitterをいつから利用し始めたのか?を調べるBookmarklet

きっかけは、この投稿。

Twitter / にょう: mixiはid番号で古参か新参かある程度は判断つくけ ...

mixiはid番号で古参か新参かある程度は判断つくけど、twitterだとそういうのがないよな。赤ふぁぼをじゃんじゃん生産する人だったら、ふぁぼったーのpostからある程度は推測できるかもしれないけど。

おーあー on Twitter: "mixiはid番号で古参か新参かある程度は判断つくけど、twitterだとそういうのがないよな。赤ふぁぼをじゃんじゃん生産する人だったら、ふぁぼったーのpostからある程度は推測できるかもしれないけど。"


はじめに

表題のBookmarkletの紹介の前に、ちょっと説明など

Twitterのid番号

実は、TwitterにもユーザーIDの他に固有の番号が割り振られています。例えば私 @rikuo の場合はその番号が「3568961」になります。具体的には

このページが同じ情報を示していることで、分かるでしょうか。

古参か?新参か?

そもそも、いつからTwitterを利用しているのか?という情報も、APIで取得することができます。
http://twitter.com/users/show/rikuo.xml
これを見れば私の場合は、2007年4月6日からTwitterを使っていることが分かりますね。

でも

いちいち、URLを打ち直して調べるのは面倒だなー、と思ったので簡単に調べるBookmarkletを作ってみた次第。

Twitterをいつから利用し始めたのか?を調べるBookmarklet

使い方

各ユーザーの個別発言のページでこのブックマークレットを使ってください。
例)http://twitter.com/rikuo/status/1138612583
そうすると

このように、そのユーザーがいつから使い始めたか?が表示されます。「id〜」はついでなのでid番号を末尾に載せてみました。

javascript:function td(d,r,p,t){r=/^(.+) (.+) (..) (..):(..):(..) (.+) (.+)$/;p='$2 $3, $8 $4:$5:$6 UTC+0000';t=new Date(d.replace(r,p));return(t.toLocaleString())}var twCb=function(i,c){c=i.created_at;if(c){alert('Twitter "'+i.screen_name+'" created at '+td(c)+' / id::'+i.id)}},s=document.createElement('script');if(location.href.match(/(?:explore.)?twitter.com\/(.+)\/status(es)?\/\d+/)){s.src='http://twitter.com/users/show/'+RegExp.$1+'.json?callback=twCb';document.body.appendChild(s)}void(0);




Bookmarkletを貼りつける Google Gadget は id:asannouさん のものを利用させていただきました。
この Google Gadget で表示させた Bookmarklet を登録する方法についてはこちらでまとめたので、参考にして下さい



[どうぞご利用ください。]

関連リンク

閲覧中のTwitterユーザーのふぁぼったーページを見るBookmarklet

Twitterを閲覧中に、そのユーザーのふぁぼったーページを見たくなったらこちらのBookmarkletがお薦めです。

参考リンク

JavaScriptでTwitterの日付を日本語に直す | You Look Too Cool

TwitterAPIで得られる日付の情報を、馴染みのある形式に変換する方法を利用させていただきました。

補足

なんでGreasemonkeyじゃなくてBookmarklet

そんなに毎回毎回調べるようなものでもなく、たまに気になる程度かなー、と思ったので。使用頻度が低ければBookmarkletでいいじゃね?っていう。

Twitterの個別発言のURLの種類

個別発言のページはURLがいくつかあります。
以前はstatusesで、現在はstatusだったり https だったり、explore.twitter.com だったりで、同じ発言でも

8種類存在するので、気をつけろ!(ユーザースクリプトBookmarklet作る人とかは)

><