はてブのフッターを小さく固定にするGreasemonkey改造版

自分用に作ってたやつを公開し忘れてたので

はじめに

大まかなイメージとしてはこのように動作します。

(動作イメージ)
http://userscripts.org/scripts/show/48722
インストールはこちらから

経緯

以前にユーザースタイルシートでこうしたものを作りました
はてブのフッターを小さく固定にするユーザースタイルシート
そもそもの動機は、はてなブックマークにはページの下までいくと自動的に次のページを読み込んで追加する機能があり、それ自体は結構便利に使っていたのですが、便利な反面フッターは画面をスクロールするたびに逃げ水のように下へ下へと移動してしまう為、使い勝手がよくありませんでした。
ですので、ユーザースタイルシートで、はてなブックマークのフッターを小さく固定しカーソルを重ねると展開するという動作にすることで、改善しようというアイデアでした。
ただ、作ってみたもののウィンドウの下部にカーソルを移動させるたび、パカパカと開いてしまうのはちょっとウザいのが難点でしたね。


そこで、id:so_blueさんが改造されたのが、こちら。
「はてブのフッターを小さく固定にする」をグリモンにしてみた - SO NOTE そうのて (;^ω^)
ユーザースタイルシートではなく、Greasemonkeyですがフッターにボタンを設置しそこをクリックすることで展開させると言う仕組みになってます。これは非常に便利で私自身利用させていただきました。


でも、だんだんとボタンを押すのも面倒になってきたんですよね。
というわけでカーソルをいちいち画面右下まで移動させないでも、フッターのどこでもクリックしたら展開するというのが今回の改造版です。

使い方


(動作イメージ)
フッターは画面下部に小さく固定されています。
展開する場合は、フッターをクリックすることで展開します。

おまけ

ただこれだけでは、味気ないのでもう一つ機能を追加しました。

はてなブックマークのコメントのページでは、このようにフッターの左下にエントリーページへのリンクとブックマーク数を表示させています。これはブックマークのコメントとかをチェックした後で、元のエントリーを開くといったときにわざわざ上までスクロールさせる手間を省くため。
例えば


「ちょっと気になるけどまずブックマークコメントをチェックしてみよう」

「コメントでも好評だし、元エントリーを見ようかなー」


……と、上までスクロールして、元エントリーのリンクを探すのは無駄な動作です。

これがフッタにあれば、余計な作業をせずに済みます。


[どうぞご利用ください。]