「片方の耳が聞こえない人はモテない?」って検索ワードで来た人がいた

おそらく中学生か、高校生だろうかなぁ。


うーん、モテるかどうかははっきり言えないし、私がモッテモテだと説得力があるかもしれないけど残念ながらそんなことないけども……たぶん、あんまり関係ないんじゃないかなー。実際「片耳が聞こえない」という事で引かれてしまうことも無くは無い……んだけれどそれが原因でノーっていうこともそんなにないと思いますよ。
ほとんどの人は差別することなく接してくれるし。


1つ言えるのは、普通のフリして(両耳とも健聴のフリ)あとから「実は片方の耳が聞こえませんでした」って告白するのはお互い無駄にちょっとプレッシャーかかるので、それなら最初っからカミングアウトしてた方が楽なんじゃないかな?という……のが最近の私の考え方。
仲良くなってから、「片耳聞こえないからNG」って言われるよりかは、最初にその分岐を済ませておいた方がダメージ少ないし、お互いにね。


なので、私も昔は髪を長くして耳を隠してたりしたけれども、最近は丸刈りで耳出してますし。


私を横から撮った写真


ただ片耳が聞こえないということで会話がし難かったり*1、それで人と苦手だったり、あとこれは私自身がそうだったのだけど障害があることで卑屈になってたり、っていうところの影響はあるかもしれない。
でもこれは自分に自信を持ったりすることかなぁ、あと会話のときはなるべく相手の声を聞き取りやすい位置に座るとか、それと相手に「片方の耳が聞こえない」ことを伝えていれば、気軽に聞き直すこともできるし、相談もできるし。
都合の悪いことは「聞こえないフリ」で誤魔化すこともできるし。


変に意識しないで、ちゃんと伝えたり悩んでるところを打ち明けたりした方がいいように思う。なんかモテるモテないの話からずれてしまいましたが。




私がアドバイスできるとするとこんなところかなー > 検索で来た人へ。

*1:言葉がよく聞き取れなくて、曖昧に笑って返すことあるよね?