はてなブックマーク語り

追記

はてなブックマーク語りが流行っているようなので、便乗して箇条書きに

  • はてなブックマークのリリースは2005年2月から(ベータ版)
  • 当時からはてなダイアリーは利用してたものの、オンラインブックマークってなに?どう便利なの?ブラウザのお気に入りで十分じゃね?と思っていたような
  • なんとなく憶えているのは はてなダイアリー - 注目URL より流れが速いなんだな、という認識
    • なので、ブックマークはしないがたまに見たりはしていた
  • そして徐々に、ソーシャルブックマークというものが理解してくる
  • ので2005年8月から使い始める
  • それからはてなグラフに毎日のブックマーク数を記録


http://graph.hatena.ne.jp/rikuo/bookmark/

  • 一時期はちょっとでも気になったらブックマークしよう、と考えたが(グラフで最も多い部分)面倒なのでやめた
  • 概ね一日7、8前後くらいか
  • さらに詳しい分析だとこちら はてブチャート - rikuo

使い方

1.気になる記事を後日またチェックする目的に、タグで分類する
  • おそらくオンラインブックマークの最もスタンダードな利用だと思われる、ブックマークしたあとは見返さない方もいるようだが、私はあとから参照するためにブックマークする
  • タグ付けの方針
    • 原則としてはあまり数を増やさない
  • しかし、興味のあるジャンルの場合は、少ないタグでは分類が難しくなるので、より細分化した方が分かりやすい、と考えている
  • 具体的には、例えばイラストサイトをブックマークする場合
  • [illustration][site]、というタグで基本的には統一しているが
  • 画風・画材(素材・媒体)、表現手法・使用ソフト、技法などに応じて
  • 18+ 3DCG art classical clay collage color cool creature cute dark deformer dots drawing erotic fantasy fetish game girly graffiti Illustrator*1irony paint Photoshop real surrealism typography unique vecter watercolor webdesign 和風 乙女
  • などと分類している
  • これらのタグは、[illustration][site] の補足的なもので、それ以外のブックマークにはほぼ使用せず、階層的には下位と位置付ける
  • こうしたタグ付けは、他人では使い難いかもしれないが、私自身はジャンルで分類できてるので、それなりにやりやすい
2a.簡易的なコメント欄として
  • ブックマークされたブログの管理人が、おそらくはてなブックマークを見ているであるだろう、と判断される場合、ブログのコメント欄に書くよりも気軽に投稿できる、ツールとしてはてなブックマークを使う
    • はてなブックマークを知らない、もしくは100文字で収まりそうにない場合は、コメント欄に書きこむ
  • 例えば

小学生で賞を取る為の絵の描き方 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51287856.html というメソッドも(たぶん低学年向け)。高学年向けだと > http://d.hatena.ne.jp/filinion/20080805/1217924199

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080824145851
  • このケースは、おそらくはてな匿名ダイアリーに投稿した人は、きっとはてなブックマークを読むだろうと考えたので、匿名ダイアリーでレスをつけるより簡単なブックマークで「こういうメソッドもありますよ」というを示した
2b.簡易的なコメント欄として(他のブックマークユーザー向けに)
  • ブックマークされたブログの管理人に向けたメッセージではなく、他のブックマーク利用者に向けたメッセージを書く場合も
  • こちらも例としては

ちなみにタグの分割もできます。 > 例) 「まなめ」 というタグなら 「まなめ][王子」 と「 ][ 」 を入力すれば、「まなめ」「王子」の2つのタグになります。詳しい解説は > http://chronicle.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070404#split

はてなブックマーク - これは便利!はてブのタグ置換機能! - 緑道の木漏れ日
  • など。
それ以外
  • こんなに面白いエントリーがあるよ、ということを伝えるため
    • はてなブックマークは人気投票てきな側面もあるので、後から参照はしないし、メッセージを伝えるわけではないが、素晴らしいエントリーなので注目・人気エントリーに上がった方が楽しいなぁ、と感じたときもブックマークする

追加

  • 「閲覧しました」という足跡
    • これははてなスターでも代用しているので、最近はあまりないかな
  • コメントを書くときの本人であることの証明
    • はてなダイアリー(グループ)などでは、コメントをしたのが私(id:rikuo)であると明示的なのだけれど、外部のブログではハンドルネーム rikuo だけでは、証明とならないので、コメント後そのエントリーをブックマークすることで、一応の証しとなるかなと
      • とは言っても、そこまで厳密な本人確認を迫られるケースは少ないので、あまりない
  • セルフブックマーク
    • 宣伝のために、自分で自分の書いたエントリーをブックマークするケース。毎回やると効果的ではないだろうと考えているので、たまに。


ジャンル特化型


被ブックマークを求めたり、そうでもなかったり


ブログ管理人とはてなブックマーク

  • ブログ管理人としては、はてなブックマークは有り難い存在
    • 別に、アクセス数とかじゃなくて
  • 人気のブログではないので、コメントやメールなどは滅多に来ない
  • 「ブログなんて自分の好きなように書けばいいじゃん」は全くその通りなのだが、全く反響が無いのも書いてて結構しんどい
  • で、これまでフィードバックを気軽に得られる場、というのが無かったが、はてなブックマークのようなソーシャルブックマークの登場で気軽にリアクションを得られるようになった
  • 100文字程度で簡単に書けるので、感想を得やすいのが大きなメリット
    • しかし、参考になるコメントばかりでもないし、嫌な気分になることもある
      • けど、都合が悪かったらスルーできるし
      • ブログのコメント欄で書かれると、応対しなきゃいけない気分になるんだよね*2
  • そこら辺の距離感、というか、ブックマークユーザーとしては忌憚なく意見が言える場、ブログ管理人としてはそれらのコメントを集められる場なのは有り難いかな


最近のはてなブックマークのマイブーム


今後のはてなブックマークに期待すること

そこら辺は近く行われる、はてなブックマークのリニューアル後の機能追加に期待してます

あれこれ

現在までのブックマーク数:7535
お気に入りに登録してる数:22
お気に入り登録されてる数:87


被ブックマーク数
d:id:rikuo
g:chronicle:id:rikuo
g:rikuo:id:rikuo


[TopHatenar] rikuo

><

*1:Adobe Illustrator を使ったもの

*2:それもスルーしたって構わないけれど

*3:それもどうかと思うが