2009年はてな匿名ダイアリーの月別ブクマ数トップ20

はじめに

はてなの人気ブログと言えば、増田。日々更新とヒットを続けているなど

TopHatenarでのブックマーク数別集計では上位に喰い込んでいはてなを代表するダイアリーですよね。すごいですねー、増田さん。


……って、はてな匿名ダイアリーのことなんですが。
ちなみになぜ「増田」かというと、

はてな匿名ダイアリーは英語で書くと

AnonymousDiary(アノニマス ダイアリー)ですから
アノニマスダイアリーから、「増田」となったわけです。


[はてなトリビア][明日から使えない無駄知識]

本題

……で、そんな前置きはさておき、はてな匿名ダイアリーなんですが、昨年こうしたエントリーを書いてみました。
screenshot
2008年はてな匿名ダイアリーの月別ブクマ数トップ20 - 聴く耳を持たない(片方しか)
というわけで、2009年版もそろそろまとめておこうかな、と考えた次第。

注意書き

はてな匿名ダイアリーでは、タイトルをつけずに投稿されるケースがままありますので、ここではブックマークのタイトルを取得しています。またエントリーの傾向が分かりやすいようにタグも付記しました*1。ブックマーク数やタグはそれぞれ、2010年2月1日時点でのものです。users数の部分(例:)のリンクはカットしてますので、ご了承ください。それとフィードリーダーで読んだ場合も、途中で切れている可能性があります、スミマセン。

2009年1月のトップ20

タイトル users タグ
1 バナナはおやつに入りますか ネタ,政治,これはすごい,社会
2 無印良品とユニクロでそこそこの服装 ファッション,fashion,生活,まとめ
3 100個のブログを作った。 アフィリエイト,ネタ,blog,ブログ
4 昔集めてた名言集みつけた 名言,まとめ,言葉,あとで読む
5 アドセンスのクリック率を上げる方法。 アフィリエイト,adsense,広告,ブログ,google
6 なかなかホッテントリ入りできないブロガーが読むべき27のコツまとめ blog,ブログ,まとめ,tips
7 社会人になる前にしておくべき事(身辺整理編) 生活,まとめ,仕事,社会,お役立ち
8 こりゃPTSDになったかもなあ 心理,人生,教育,社会
9 100億年すれば、宇宙は消滅する。だから、生きていることに意味はない。 ネタ,人生,哲学,科学
10 「女子高生のあの子。パンツはいつも丸見えだし、カバンの中にコンドームは入ってるし、言葉遣いは最悪。だけど、話すと意外といい子なんだよ」 男女,社会,ネタ,これはひどい
11 派遣村を叩いてるのは多分貧乏な下流の連中だよ 社会,労働,貧困,政治
12 健康な人を選べばよかった、 メンタルヘルス,人生,うつ病,医療
13 ルームシェア良いよ。 生活,life,不動産,まとめ
14 とある夫婦の離婚序章 男女,結婚,人生,life
15 息子(娘)の博士課程進学で親ができること 教育,education,大学,研究
16 子供が携帯を欲しいと言い出したら 教育,携帯,education,mobile
17 大学ってもっとすごいところだと思ってた。 大学,教育,ネタ,education
18 派遣村のボランティアに人間性に問題があるって言われたんだけど・・ 社会,労働,これはひどい,コミュニケーション
19 ホームレスの親父が死んだ 人生,life,家族,はてな匿名ダイアリー
20 「全面的に私が悪いんです」みたいな発言して、問題点の深堀をまったくしようとしない奴ってなんなの? コミュニケーション,仕事,社会,考え方



2009年2月のトップ20

タイトル users タグ
1 なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること 生活,健康,LifeHack,メンタルヘルス,まとめ
2 ウマすぎるから揚げの作り方 レシピ,料理,recipe,食,cooking
3 「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に twitter,まとめ,webサービス,tips
4 村上春樹: 常に卵の側に 村上春樹,読み物,文学,政治
5 もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら ネタ,neta,はてな,これはすごい
6 絵がうまくなるための11か条 イラスト,絵,まとめ,デザイン
7 たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志してはいけない 教育,大学,研究,education
8 オタクと話していてもつまらない。 オタク,コミュニケーション,ネタ,communication
9 会社が倒産したわけだが・・・ Business,経営,ビジネス,企業
10 勝間和代の黒歴史 2ch,ネタ,勝間和代,コミュニケーション
11 モテようと思って頑張ってみたこと 恋愛,人生,非モテ,コミュニケーション
12 2年前に入社したはまちや君は、全然仕事をしません。 ネタ,はまちちゃん,neta,これはひどい
13 金出さないと普通レベルの人間も集まらない 仕事,ビジネス,web制作,business
14 オタクが攻撃されたときのパターン オタク,コミュニケーション,ネタ,communication
15 「どこでもいい」と彼女に言われたら 男女,恋愛,コミュニケーション,ネタ
16 歴史、理科、国語は小中学校で教える必要がない 教育,これはひどい,ネタ,社会
17 ファッション偏差値 ファッション,ネタ,Fashion,2ch
18 野菜炒めを作るときに気をつけていること レシピ,料理,食,recipe
19 週末に「とらドラ!」の原作読んだけどよ ライトノベル,アニメ,考察,とらドラ!
20 なかの人から見た大学と大学院がクソな理由 大学,教育,研究,大学院



2009年3月のトップ20

タイトル users タグ
1 小沢君、どこ行ってもうたんや・・・ ネタ,政治,これはすごい,社会
2 およそ20秒で無我の境地に達する方法 生活,健康,lifehack,ネタ,雑学
3 さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした 音楽,ネタ,初音ミク,vocaloid
4 お詫びしたい 音楽,music,Vocaloid,ネタ
5 最近の若者は日本の文化を殺そうとしているのではないか 文化,著作権,社会,音楽
6 伊集院光、相次ぐ長寿ラジオ番組終了に思う ラジオ,伊集院光,radio,芸能
7 理系は使わない言葉 ネタ,言葉,科学,ことば
8 mixi終わったな。 mixi,sns,Web,ネット
9 恋とかいう得体の知れないものの理不尽さと切なさと哀しさを久しぶりに味わった 恋愛,男女,読み物,コミュニケーション
10 「最初はビール」を強制されるのはもう嫌だ 社会,酒,コミュニケーション,communication
11 生きている意味が圧倒的にわからない 人生,哲学,Life,読み物
12 えーと。音楽にお金を払わなきゃいけないっておかしくない? 音楽,著作権,ネタ,music
13 落ちぶれた高学歴の人へ 人生,仕事,社会,労働
14 会社でうんこを漏らした ネタ,生活,読み物,人生
15 男を磨く ネタ,エロ,性,男女
16 僕の知り合いに天才がいます 読み物,ネタ,文章,人生
17 女子高生がなかなかリアルからTwitterに移行しない理由 twitter,mobile,コミュニケーション,webサービス
18 とあるインド人の教育論 教育,education,考え方,社会
19 5年間、練習してもだめな人がまともになるためにするべきこと 考え方,学習,教育,ライフハック
20 小沢の迂回献金 政治,politics,小沢一郎,民主党



2009年4月のトップ20

タイトル users タグ
1 20年来のつらさがほぼ消えたことについて 健康,生活,食,health,lifehack
2 こんにちは!こんにちは!帰化手続き中の在日です! 社会,読み物,人生,韓国
3 誰でも出来る「雰囲気イケメン」になる方法。あと、オナ禁が無効な理由 ファッション,ネタ,生活,恋愛
4 才能のない子にどうやって美術への進路を思いとどまらせるか 教育,art,人生,education
5 いい加減にしろ佐藤秀峰 マンガ,漫画,ネタ,comic
6 スウェーデン人による日本人への差別意識 社会,国際,差別,コミュニケーション
7 [コピペ]二十代前半までに読んでおけば勝ち組になれる本 本,Book,まとめ,読書,自己啓発
8 それじゃ便乗して民族学校通ってた在日もちょっと書いてみるか。 社会,差別,在日,人生
9 お見合いパーティー体験記 男女,ネタ,恋愛,コミュニケーション
10 ファンタジー世界の脱中世化 ネタ,ゲーム,創作,考察
11 飲み会になかなか参加しない人は赤信号です。 ネタ,コミュニケーション,これはひどい,communication
12 性暴力の加害者の特徴 犯罪,社会,資料,性
13 楽天の新卒研修 楽天,これはひどい,ビジネス,ネタ
14 ソープにいったら従姉妹が出てきた件について ネタ,男女,エロ,性
15 【二度目の】http://anond.hatelabo.jp/20090414170900の増田です【追記】 社会,人生,差別,読み物
16 [コピペ]採用面接 ネタ,2ch,コピペ,neta
17 10年以上ひきこもっていた 人生,ひきこもり,life,読み物
18 いや男ってマジで知らないよ。 社会,犯罪,性,男女
19 痴漢の被害の話を女性が男性にすると、男性がイラっとしやすい理由 男女,犯罪,心理,社会
20 赤木氏や有村氏のエントリおよびそのブコメを読んで 社会,福祉,society,育児



2009年5月のトップ20

タイトル users タグ
1 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。 ゲーム,game,これはひどい,ネタ
2 帰宅した。目がさえて眠れん。愚痴らせてくれ。 社会,人生,労働,生活
3 1年でバスト5cm増やす身も蓋もない方法 ネタ,おっぱい,これはすごい,性
4 夫婦のフェアな家事分担について 結婚,男女,生活,コミュニケーション
5 ふたば二次裏でまとめられていた、中高生のための100冊 本,まとめ,book,読書
6 結婚を控えた隠れ腐女子の葛藤あるいは奮闘 オタク,腐女子,ネタ,人生
7 面と向かってお礼を言わないのって普通? コミュニケーション,ネタ,communication,これはひどい
8 嫌な話を聞いた blog,ビジネス,ネタ,芸能
9 日本のメーカー終了間近? 社会,仕事,business,これはひどい
10 日本が終わっている本当の理由 宗教,これはひどい,社会,ネタ
11 「GIGAZINE」が抱えている10個の問題点まとめ gigazine,ネタ,メディア,まとめ
12 高校の同窓会が荒れまくった時の話 コミュニケーション,社会,人生,communication
13 「爆発音がした」まとめ 下 ネタ,まとめ,これはすごい,neta
14 恋愛対象外 男女,恋愛,非モテ,結婚
15 内定をもらった友人に殴られた ネタ,コミュニケーション,人生,就活
16 明日、社長vs従業員で話し合いをします 仕事,社会,労働,ビジネス
17 プライドをドブに捨てる勇気をください 男女,結婚,人生,恋愛
18 糞論文はだいたいこういう流れで研究が進む。 ネタ,研究,論文,大学
19 高収入と平等の罠 男女,生活,結婚,life
20 30代になってからモテはじめる男性の特徴 恋愛,男女,コミュニケーション,communication


2009年6月のトップ20

タイトル users タグ
1 SMAPのリスクコミュニケーション コミュニケーション,芸能,tv,communication
2 夢をあきらめないということ 人生,仕事,読み物,いい話
3 女子社員「男女平等お断りします。」 社会,男女,仕事,労働
4 なんかさあ、人生って一度きりなのに俺もお前等も何してんだろな? 人生,読み物,考え方,life
5 なぜ増田小説概論 小説,まとめ,文章,創作,あとで読む
6 「自慰中の死亡」について 性,ネタ,医療,読み物
7 「アイドル状態でファンがうるさい」 ネタ,perfume,なにそれこわい,これはすごい
8 婚活で遭遇したありえないIT系男子 ネタ,男女,これはひどい,恋愛
9 うまく怒れない 心理,コミュニケーション,communication,教育
10 会社が倒産した 仕事,経営,人生,社会
11 若い頃、ひどく疲れてカウンセラーに話を聞いてもらった 人生,心理,家族,社会
12 女性の感じ方と高校時代の思い出 性,教育,男女,社会
13 プログラマ大量自宅待機現象 仕事,社会,労働,プログラマ
14 アメリカ人開発者が日本の開発者に怒ってた。 文化,ネタ,ゲーム,社会
15 ラーメンが松本人志 考察,お笑い,ネタ,食
16 PHPの比較の素晴らしさ加減は正常 php,ネタ,programming,プログラミング
17 リアル去勢したオイラが性暴力がらみをとりとめもなく語ってみるよ 男女,性,社会,心理
18 最近、支払った金に見合わないサービスを求めるバカな客が多過ぎる 社会,考え方,business,ネタ
19 勃起が止まらない ネタ,読み物,これはすごい,文章
20 なんでオタクって空気読めないコメントするの? コミュニケーション,オタク,ネタ,communication


2009年7月のトップ20

タイトル users タグ
1 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法 英語,english,勉強,学習,まとめ
2 弟の相談を笑っていたら死にやがったw 人生,読み物,life,仕事
3 野田やユ偽フが児童ポルノ法成立に異常に執着する理由 政治,社会,2ch,これはひどい
4 我慢することの害 社会,労働,考え方,仕事
5 ロードを選ぶかクロスを選ぶか 自転車,bicycle,まとめ,生活
6 本当に助けて欲しい人はいるのだろうか 心理,人生,メンタルヘルス,考え方
7 負け組がリアル犯罪者に近づいている 社会,人生,心理,労働
8 どうすれば良かったんだろう 人生,医療,心理,life
9 死にたくない 人生,結婚,恋愛,男女
10 携帯電話を持たない人 社会,mobile,コミュニケーション,ネタ
11 TwitterでラクにFollower1000人越える方法☆彡 twitter,ネタ,コミュニケーション,communication
12 著作権関係でセコくてうまい詐欺を見た 著作権,詐欺,copyright,犯罪
13 デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則 プロジェクト管理,仕事,プログラミング,business,開発
14 twitterの「・・・なう」が気色悪い twitter,コミュニケーション,ネタ,言葉
15 ひとりでラーメンを食べに来ていた青年 読み物,いい話,ネタ,人生
16 携帯電話を持たずに高校を卒業した19歳だけど コミュニケーション,Communication,社会,教育
17 IT業界 IT業界,IT,business,仕事
18 アメリカでも出る杭は打たれます。日本以上に アメリカ,社会,文化,business
19 田舎での恋のしかたがわからない 恋愛,男女,地方,コミュニケーション
20 見知らぬ人に罵倒されたこの怒りをどう処理すれば 社会,コミュニケーション,心理,生活



2009年8月のトップ20

タイトル users タグ
1 出世してきてわかったこと 仕事,考え方,ビジネス,人生
2 生き方間違えてました 人生,コミュニケーション,考え方,life
3 インターネットの人を本気で好きになったのですが ネタ,Web,恋愛,コミュニケーション
4 対人スキルの低い奴が、誤解している7つのこと。 コミュニケーション,考え方,communication,心理
5 ネトウヨ大憤死の巻 政治,2ch,ネタ,選挙
6 代引きはすごい ビジネス,同人,business,社会
7 ばななは激怒した。 ネタ,これはすごい,読み物,文学
8 まともな政策の簡単な見分け方 政治,考え方,politics,社会
9 娘のことで起こったこと、思ったこと。 教育,育児,コミュニケーション,家族
10 気持ち悪い コミュニケーション,考え方,web,社会
11 ついったー事件簿 @gyaro_ti vs @tsuda 木曜深夜の対決 twitter,ネタ,政治,コミュニケーション
12 「おい、メール読めなくなった。ちょっと直してくれよ」 ネタ,これはひどい,pc,security
13 自分で自分がわからない件 恋愛,男女,読み物,心理
14 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う 漫画,マンガ,ネタ,これはひどい
15 コミケ前日に東京行きの機内でお会いした女性を捜しています 恋愛,オタク,ネタ,コミケ
16 あたし16歳の女子高生 ネタ,文章
17 twitterで「有名人」に喧嘩売るとき心得ておきたい六つのテクニック twitter,ネタ,コミュニケーション,communication
18 優秀なプログラマにたまに起こる逆行(退行)現象 programming,プログラミング,ネタ,java
19 EXILEとEXCELの違い ネタ,これはすごい,芸能,Excel
20 小学生と保護者のみなさまへ:夏休みの課題「自由研究」に関する注意点 ネタ,教育,education,科学


2009年9月のトップ20

タイトル users タグ
1 テンプレサイトで、働く必要がないくらい儲ける方法 アフィリエイト,ビジネス,ネタ,seo
2 Wordpressに入れておくべき、基本的なプラグイン WordPress,プラグイン,まとめ,plugin,blog
3 お役所でバイトして分かったこと 社会,行政,公務員,仕事
4 成功する人はこういう人。 考え方,人生,心理,仕事
5 民主党に政権取られてしまいしたが… 政治,Politics,社会,マスコミ
6 日本、大人になる:村上龍がNYタイムズに寄稿した文章 政治,社会,politics,日本
7 生まれ育った土地から離れないなんて馬鹿げてる 人生,考え方,life,地方
8 今更なんだけど、東京の満員電車パねぇ 社会,ネタ,鉄道,交通
9 「女子力」を上げるしかなかった自分について 男女,gender,コミュニケーション,ジェンダー
10 転職に成功したので書いておく 転職,仕事,人生,就職
11 「地裁への交通費を立替できませんので、裁判員を辞退します」 社会,裁判員制度,司法,裁判
12 今週、旦那と離婚します 人生,男女,結婚,ネタ
13 「Aを選ぶのは自由だよ。ただAを選んだら差別されるだけで」 社会,差別,コミュニケーション,考え方
14 これはフィクションです。 読み物,人生,ネタ,学校
15 絶対に女を召使にしない男って実在するの? 男女,コミュニケーション,communication,ジェンダー
16 女性にとりあえず嫌われない3パターンの話し方 コミュニケーション,男女,Communication,恋愛
17 喪女なことは喪女なんだけど 恋愛,男女,非モテ,人生
18 ある秋の夜長に 読み物,人生,文章,life
19 娘がロッテMVPから受けた暴挙にについて これはひどい,野球,スポーツ,社会
20 人に嫌われるって怖いことだと自覚した コミュニケーション,心理,communication,考え方



2009年10月のトップ20

タイトル users タグ
1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 英語,english,勉強,学習,あとで読む
2 子供と二人で毎日過ごしてた時 育児,社会,生活,子育て
3 文系が内定を取りに行く方法※ただし新卒に限る 就活,就職,まとめ,あとで読む,就職活動
4 「今夜はブギーバック」の色々なバージョン music,音楽,まとめ,youtube,動画
5 へたくそな文章だと思わせないための、たったひとつの法則 文章,お役立ち,文章術,tips
6 podcastの面白さ重視で飽きない英語コンテンツを探してる。 英語,podcast,english,勉強,英語学習
7 「いかにも理系」だった元彼氏がそこそこさわやかなった3つのステッ ファッション,fashion,恋愛,男女
8 コメントを残さずにブックマークしている人は内容を覚えていない はてブ,はてな,はてなブックマーク,ネタ
9 優しさって魔法のことでしょ? いい話,読み物,コミュニケーション,communication
10 37歳まで童貞だったので魔法が使えた いい話,人生,読み物,恋愛
11 「何故君は四肢切断した女性と性交する妄想がそんなにも好きなのだね」 エロ,性,オタク,ネタ
12 働いたら負けは事実 社会,ネタ,これはひどい,労働
13 結婚式 結婚,コミュニケーション,考え方,男女
14 5分で物語を作れるにようになるコツ 文章,創作,ネタ,あとで読む
15 LABプラス ネタ,game,ゲーム,これはすごい
16 これでも「よろしかったでしょうか」を認めない奴は何が不満なんだ! 言葉,日本語,社会,コミュニケーション
17 疲れちゃった 人生,結婚,生活,life
18 民放はアルコール依存症問題はNGだから 社会,医療,健康,酒
19 非モテは彼女ができても非モテ 非モテ,恋愛,男女,人生
20 なぐりがきです、気分を害してしまったらごめんなさい オタク,コミュニケーション,ネタ,腐女子


2009年11月のトップ20

タイトル users タグ
1 突然クビになった時に、私が行った6+1のこと。 仕事,転職,社会,生活
2 美人の元カノに再会した 男女,恋愛,ネタ,心理
3 富士山静岡空港を使って思ったこと これはひどい,社会,空港,行政
4 おれは、あるときまで義務感でセックスしてた 恋愛,男女,性,読み物
5 僕が凛子を売った日 ラブプラス,ゲーム,読み物,game
6 漢方薬の署名活動に対する疑問 医療,政治,社会,事業仕分け
7 ブコメで「うーむ」とかうなってる奴なんなの? ネタ,はてな,うーむ,はてブ
8 俺、解雇された派遣なんだが はてな,社会,労働,これはひどい
9 韓国病院「遺体返す代わりに1500万円支払え」の件まとめ 医療,まとめ,旅行,海外
10 漢方薬に保険が効くようになった経緯 医療,政治,社会,medical
11 バスケットボールとSEX 考え方,読み物,文章,あとで読む
12 ふぁぼったーが負けた本当の理由 twitter,webサービス,web,ふぁぼったー
13 生活保護は全廃すればいいと思う、真剣に 社会,ネタ,これはひどい,生活保護
14 あのときの俺は偽鬱だったんだろうと思う 仕事,メンタルヘルス,心理,健康
15 ラブプラスが原因で離婚した ラブプラス,ネタ,男女,人生
16 作画を体系的に理解するための7作品 アニメ,anime,ネタ,作画
17 身内同士で甘えているからエンジニア発サービスは大きくならない Webサービス,web,webservice,ビジネス
18 「書類送検」についてまだまだ誤解が多い 法律,司法,社会,マスコミ,警察
19 いい加減にしろekken WEB,blog,ネット,communication
20 なぜ女性はこんな男にばかり引っかかるのだろう 男女,恋愛,ネタ,コミュニケーション


2009年12月のトップ20

タイトル users タグ
1 人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなこと コミュニケーション,communication,考え方,lifehack,仕事
2 一介ユーザーのiPhoneアプリまとめ iPhone,まとめ,アプリ,App
3 フリーダム過ぎる命名時代に我々はいかに呼ぶべきか ネタ,社会,名前,これはすごい
4 セイテキコウフン 恋愛,読み物,男女,性
5 「学歴」って・・・ 教育,社会,学歴,考え方
6 今考えれば、大学はまともな男性の宝庫だった 人生,社会,読み物,地方
7 「労働組合」って一体なんなの? 労働,社会,仕事,work
8 かすり傷だと思ったら、致命傷だった。 恋愛,人生,life,読み物
9 宮内庁の嫌がらせだねあれは 政治,ネタ,皇室,外交,中国
10 twitterで自分からフォローしてきてリムーブする奴 twitter,ネタ,これはひどい,コミュニケーション
11 いままで民主党による改革がなかなか進まないのは、全部自民党のせい。 ネタ,政治,民主党,自民党
12 社会人ブロガーはマジですごい blog,ブログ,仕事,考え方
13 あのネタには絡まない方がいい。整理するだけ徒労。 まとめ,社会,はてな,議論
14 鳩山氏が、総理大臣として、詰んだ。 政治,民主党,鳩山由紀夫,Politics
15 娘に三角形の面積の計算教えてたら ネタ,人生,2ch,これはひどい
16 「人を傷つけるな」って死ねって事だよな 考え方,差別,コミュニケーション,人生
17 とても根が深いサブカルミーハー問題。『このマンガがすごい2010』を読んで。 漫画,マンガ,comic,ネタ
18 恋愛とかマジきめえ 恋愛,男女,コミュニケーション,心理
19 はてなの話。 はてな,ネタ,hatena,だいたいあってる
20 スレイヤーズって何であんなに人気あったの? オタク,ライトノベル,本,ラノベ




ざっくりとした分析とか

英語関連のlifehackてきなものが相変わらず人気だなーと思ったり、昨年は政権交代があったためか政治ネタも伸びてたり……と傾向や分析は詳しくやると面白いんですが、字数の兼ね合いもあってざっくりと。
ここでは、月別のはてな匿名ダイアリーの総ブックマーク数の変化を見てみます。分かりやすいように2008年1月からの比較

  • 2008年01月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200801
  • 2008年02月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200802
  • 2008年03月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200803
  • 2008年04月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200804
  • 2008年05月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200805
  • 2008年06月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200806
  • 2008年07月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200807
  • 2008年08月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200808
  • 2008年09月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200809
  • 2008年10月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200810
  • 2008年11月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200811
  • 2008年12月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200812
  • 2009年01月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200901
  • 2009年02月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200902
  • 2009年03月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200903
  • 2009年04月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200904
  • 2009年05月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200905
  • 2009年06月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200906
  • 2009年07月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200907
  • 2009年08月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200908
  • 2009年09月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200909
  • 2009年10月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200910
  • 2009年11月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200911
  • 2009年12月 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://anond.hatelabo.jp/200912

こうして見ると、2008年では概ね右肩上がりの傾向になっている総ブックマーク数ですが、2009年は停滞・減少気味ですね。経過時間での増加分がどの程度かはちょっと分かりませんが。
これが、はてな匿名ダイアリー全体の利用者・閲覧者減が要因なのか、はたまた、はてなブックマーク自体の現象なのかはまだ判断はできませんが、こうした傾向にあるということで。


個人的には、はてな社にとって、はてな匿名ダイアリーを今後どうするんだろうか?っていうのは気になるところだったりします。一応、はてラボで正式サービスではなく試験的なサービスという位置付けではあるんですが、利用者の数とか広告の効果とかどうなんだろうなー、っていう。
あと2ちゃんねるだと、投稿をまとめた本などを出版するケースも増えてますが、はてな匿名ダイアリーの本とかって今後出るのかなー、辺りも。

><

*1:タグ[増田]については意味が重複するので、割愛