過去のエントリを読むかどうか

別にはてなダイアリに限らないのですが、ふらっと訪れた blog が面白かったなぁ、と思っても、過去の記事・日記って読んでいます?
僕は読んでいません
あまりリンクを貼ったり、トラックバックをしたりする方ではないのもあるのですけれど、どうも気に入った blog であっても過去ログを一から読んだりはしないンですよね。いわゆる blog ではない、既存のスタイルの静的なサイトだと読む気にはなるのですが
どうもこの動的なサイトの配置というのが読み難さを与えているように思うのですけれど。どうしたらいいのかな、一応このサイトもできるだけ分かりやすくするようにはしているのですけれど、小耳症関連の話はどうしても連続性が強くて、できれば最初から読んで欲しいなとは、思ってもいます


どうやったら読みやすくなるのかな?
ちょっとした工夫で結構違うと思うンですが


他の blogツール や ホスティングサービス だと話題別に表示ができるのでその方が読みやすいのかな?(はてなダイアリもできるけど)


なんとなく blog の読み方に慣れてないおっさんの意見という感じ。おっさんだけど