文体の統一

昨日行ってみたサイト
ACCESS R
http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/
Javascript CSS と、とても分かりやすくて気に入ったのだけれど

■「ですます調」と「である調」は統一しよう

にはちょっとグサッときてしまった。このページでもそうなンだけれど文体の統一というが、どうしてもできなくてちょっと困ってしまっている。「ですます調」と「である調」どころか 一人称「私」「僕」も混同して使ったりしているのは、良くないなぁとは思っている。でも意識しないで書くとどうしてもそうなってしまうので
どちらかというとこういった日記みたいなエントリには、くだけた文体、しかし小耳症の事を書くとき には「ですます調」になってしまう、これは念頭に置いている閲覧者の違いなンだろうかなと思う
小耳症の場合は、同じ小耳症の方だったり、小耳症のお子さんを持っている親とかを閲覧者として想定しているのでできるだけ丁寧に書こうと思ってしまうし、こうした日記の部分だともうちょっと個人的な知り合いに向けて書いていたりするのでどうも「ですます調」だと書きにくい

ただ、これが個人的に書いている(ネットワークには公開していない)日記だともっとひどくて、同じ日記の文章の中でも一人称も違ったりする。う〜ン、僕は文体の統一が苦手なのかも