blog のお引越し

僕はまだ はてなダイアリーを続けるつもりですが、将来的にもし他の blog サービスに移行したいと思った場合過去のエントリはどうしたら良いのでしょうか?MTを使ってカスタマイズするとかいうのならインポートの方法とかありそうですが、何か簡単な方法ってあるのかな?
はてな→他blog、ということもあると思うンですが、他blog→はてな、という人もいるでしょうし。どうも雨後の筍のような blog サービスの乱立を見ていて、来年の今ごろはどうなっているのかなぁと思ったり、いくつかは立ち行かなくなってサービス停止か統合とかありそうですけれど、そうした場合のアーカイブの保管ってどうするンでしょう?


今のところ、はてなダイアリーにはそんなに不満はないのだけれど、画像があまり使えないのはちょっとネック、気になっているのは JUGEM【ジュゲム】 かなぁ。さすが後発だけあってサービスが厚遇でしかも無料、広告までも小さい、などというメリットばかりだとかえってどうやって収益を上げているのか不安なんですけれど
大丈夫か? JUGEM、そういう意味では現在業界トップのはてなダイアリーも、トップだけに維持費を考えると不安なんですが