三日坊主を続ける

薄々は気がついていたのですが、僕はかなり飽きっぽいようです


ここ何日か 日記で女性のイラストを描きました 、が、ちょっと飽き気味
自分からすると、輪郭線を描かないイラストは比較的 新鮮でそれはそれで面白いのですが、他のタイプのイラストが描きたくなってきますね。特に手描きのイラストとか



振り返ってみると、これまでもそうでした。描く手法もパソコンを使ったり使わなかったり、ボールペンだったり、鉛筆だったり、墨汁だったり、水彩絵の具だったり。まったく統一感がないというのが、強い印象
僕が良く見ている、絵日記サイトや、こちらの アンテナのサイト を見ていると、どのサイトも統一感の取れた、その人らしい絵を描いていて尊敬しています。
やはり、ホームページの雰囲気を伝えるには共通した画風で描いてくのが、サイトの アイデンティティ や個性が確立しやすいと思います


そういうことは分かっちゃいるのですが、僕の場合どうも自分らしい絵というのが描けなくて悩んでいます。いろいろ描き方を変えたり、画材を変えたりしているのもその理由が大きいですね



自分らしさ、というのが出た絵が描けないというのはコンプレックスです

なので、できるだけ、イラストつきの日記を描いていって、そういうものが見つけられればな、というのがこのサイトを続けている理由の一つでもあります

あと、飽きっぽい性格を逆手にとって、三日坊主を続ける、というコンセプトにしようかと。
今日は Illustrator で描いたイラストに飽きてきたので、Photoshop で描いてみるとか、明日はボールペンのイラスト、それに飽きたら筆で描いてみる、さらにパステル、クレヨン、などなど、飽きてきたら画材を変えて、気分一新で雰囲気を変えて続けようかな、などと考えています
というか、今までもそういう風にして描いていたのですけれど。

><