復旧作業の手順など

床上浸水した場合の作業の順序や内容はそれぞれの状況で違うと思うのですが、例えば僕が手伝ったお宅での作業の順序を紹介すると

  1. 濡れた家財道具を出す。冷蔵庫、タンス、テレビなど
  2. 部屋の泥を出す
  3. 濡れた畳を出す
  4. さらに泥を出す
  5. 床板を剥がす
  6. 床下の泥をかきだす
  7. 消毒液、石灰などで床下を消毒する

ざっとこのような手順を踏んでいるようです
どの作業もとても力が必要だったり、人手が必要だったりするものが多いですね。泥を出すために土嚢を使ったりとか



この作業それぞれで、知り合いや親戚、ボランティアなどの多くの人手で協力して進める必要があるのですが、まだまだ手付かずな地域も多数あります。特に大型の作業機械があるところや、倉庫など、またどうしても作業を進めるのには水が必要なのですが、水道の勢いが少ない地域などはかなり遅れていますね


そういうところには、まだまだボランティアなどの手助けが必要です。