今日も小学校へ

今日も長岡市へ行ってきました。祝日ということでかなり多くの方がいたようです
風船作るのは僕一人では心もとないので、友人を誘って二人でやることに。午前中は二人体制で派遣されて小学校でバルーン作り。お昼には福井県から来た友達から連絡があり、何年か振りに会いました
午後からはその友達と一緒に三人で小学校へ


しかし腕が痛い。久しぶりに一日中風船を扱っていたら握力がなくなって後半はクマとか作れず

本職の方と会う

ボランティアセンターでマッチング受付をしている時に、サントピアワールドから来た、本物のバルーンアートの方にお会いました。色々、簡単な技とか話を教えてもらいました、ありがとうごさいます。
なんだろ、辻で似顔絵描きの商売していたらプロの絵描きさんに出会ったような感じ?趣味でやっているような僕は思わず恐縮してしまいましたね。技術的にも雲泥の差。やっぱりプロは違うなァ

学校の様子

今日は祝日で休みでしたが、明日からは多くの学校で授業が再開するということで、こうしたエンターテイメントボランティアは需要がなくなるのかも。ただ一方で学校単位で申し込まれる可能性もあるので、むしろ逆に需要があるかもしれません
ちょっとこの辺は読めないので、興味のある方は問い合わせてみてはどうでしょうか

子供たちの様子

今日は一緒にボランティアセンターの方もいたのですが、その人が子供たちに

地震って怖かった?
と訊いたところウザそうな顔してました
やっぱり地震が起きてから何十回と訊かれたンだろうなぁ、答え方も適当だったし


僕は風船作りをしている間は、できるだけ地震の話題を降らないようにしています。なんのためにやってるのか?って話ですし。学校の校門が倒れてくらい揺れてるンだから怖ぇーに決まってるし。

子供たちの反応

学校によって被害の状況だとか、避難の状態とか違ってそれぞれに色々反応は違ったのですが、やっぱり一緒に作ったりしていると喜んでくれているみたいなので、やってよかったなぁと思います

3人組みで

今日福井から来た友達は、ボランティアセンターに来たもののマッチングに時間がかかるということで一緒に行動しました。風船を作るのは初めてだったので、子供たちと一緒に教えつつ憶えつつ。
多分、力仕事とかやる気まんまんで来ただろうに、風船作り(やったこともない)で楽しんでもらえたか心配