両耳と片耳受聴の差異

hiraxから、さまざまな音と耳に関する錯覚などが楽しめる聴覚デモンストレーション


面白いのはいくつもあるのだけれど、個人的に気になったのは
両耳受聴におけるテンポと片耳受聴におけるテンポの違い
僕は片方の耳しか聞こえないので、実感できないのだけれど、
概要としては、

まず片側の耳にだけある一定の間隔で音を聴かせる、その後 同じ間隔ではあるが音は左右の耳 交互に聞こえるように鳴らす、すると先ほどと同じ間隔ではあるはずが違ったように聞こえる
というもの。遅れて聞こえるか、早く聞こえるかはリンク先で試してみてください。


僕も試してみたけれど、当たり前ながら分からなかった。まァ右の音が聞こえないから仕方ないけれど。
しかし、面白い実験。左右の音の時間的な差から音の方向を判断する、という通常のシステムを逆手にとった錯覚なのかな?


ちなみに左右の音のずれって、どれくらいまでなら「同時である」と知覚されるンだろうか?

今回と関係しているかどうか、
脳は音がどのくらいの早さで進んで来るか正確に知っている
この研究成果もなかなか興味深いですね。

><