初心者に分かるRSSって

というわけで、RSSの配信を開始したわけですが、いくら今年がRSS元年と呼ばれようとも、興味のない方にとってはblogよりも耳慣れない言葉だと思います。というか、RSSを簡単に説明するページも作ろうとも思っているのですが、なにか分かりやすい説明の方法ってないかな、と模索中。
とりあえず、COULDで紹介していたRSSにスタイルシートを当てるという手法を真似してみました。

RSSの系譜がややこしい

ただそれでも

Opera」「FireFox」ってなに?ブラウザってIEでしょ?

っていうくらいの友人に説明するのは敷居が高いかな、という感じがしますね。
ツーかRSSと一言で言っても、1.0だ2.0だ、Atomだ、なんだと詳しく説明するとややこしいことこの上なし、僕自身も良く分かってないんですが、RSSリーダーで使うだけならそういう情報って最初は端折ってもイイかな、と思ったり。


もちろん、あとでそれらの違いだとかは説明しないといけないだろうけれど。

僕のRSS利用

僕がよく使っているのは、ニュースサイト、お気に入りの更新情報もそうですが、トラックバックピープルをRSS配信での取得です。
空の写真や、ハリアナ写真などをよく見ますね。トラックバックピープルをRSSで取得するには会員登録が必要ですが、なかなか便利です。
気が向いたときに同じカテゴリの写真が見れるのがイイですね。




っていうか、最近はピンホール写真撮ってないなァ。