マンガ家にとって右と左

そう言えば北道正幸先生のマンガを読んでいてビックリしたのが、登場人物の利き手がバラバラということ。
具体的には箸を持つ手なんだけれど、ひどいときには次のコマでは逆の手で箸を持っていたりして、一体どちらの手が利き手なのやら?

ぽちょむきん (3)

ぽちょむきん (3)

例えばこの表紙だと、左手でボーリングの球を持っているけれど、右手で箸を使う場面もあれば、左手で箸を使う場面もあったり。この娘だけじゃなく他のキャラでもそうなので、作者にとってみれば利き手とかはどうでもいいのかな?


たぶん構図によって、より収まりが良い方の手に箸を持たせただけなンだろうな、と思うンだけれど。

><