作画家にとっての右と左

作画家にとっての右と左
やっぱりDr.森川の人間風車から、作曲家の右左なら作画家の右左ってどうだろ?っていう話。


自分でも試しにやってみましたCSSで擬似的に左右反転をしているだけなので、たぶんIEしか効果が分からないと思うけれど。


やってみて思ったのは、思ったよりも気にならないということ。むしろ反転した方が構図が合っていて、イイのもあったり。ただバランスが悪いのが良く分かりますね。ペンギンのイラストではやらないけれど、紙に描くときには鏡に映してデッサンの狂いをチェックしたりもするので、それと同じかな。


左右反転でもどっちでも良いイラストがある一方で、ちゃんと意味を持って構図を決めているのは、左右反転では心地悪いですね。特に余白をわざと使っているのとかは逆だと嫌だな。