blogの書籍化がブーム?

誰もが作家の Blog 出版ブーム、「購入したい」「書籍化したい」ともに約3割
ココログブックスなどblogの書籍がブームだとか。どうかな?いわゆるblogって書籍に向いてないと思うけど。
テキストサイトなら向いているような。なんというかネタとして完結しているし。blogとして活発で読んでいて面白いところというと、他の人との議論だとか、そういうリンク先との関連性も含めて総合的に魅力があると思う。
それを書籍にしてしまうと魅力がなくなるンじゃないかな。


ちなみに、テキストサイトの書籍というのは見たことあるけど、絵日記サイトの書籍ってあるのかな?商用サイトで連載していてその後 出版というのは見たことあるけれど、いわゆる素人が始めた絵日記サイトで人気が出たので書籍になった、というやつ。
というのも、Webで公開しているような画像だと印刷するには低解像度過ぎるだろうから、その辺りをどう調整したのかな?というところが知りたかったり。まさか過去ログを全部描き直したりするのかな。どうしてるンだろ?


もし書籍化を視野に入れているようなサイトの人は考えている場合は、大き目の画像をバックアップしておいた方がいいですね。じゃないと印刷する段階で困ることになります。

><