地震から4ヶ月

早朝に雪降ろしをしたから良かったけれど、昼頃から大荒れの天気。なにやら春一番らしいね。
雨足が強かったから朝にやって正解。しかし雪がごっそり降るのも困るけど、雨が降るのも嫌なんだよな。雪がしまって重くなるし、溶けるから雪崩れの可能性もなくはないし。


あと、これは新潟県に限ったことじゃないのですが、今年の豪雪で東北、北海道も含め、除雪費用がかさんでいるそうですね。予算オーバーな自治体が続出だとか。ま、これも天候なんで仕方ないっちゃ仕方ないですが。
ただ消雪パイプが破損したりして、例年よりも除雪の手間が増えたりすることもあるようで、こんなところにも地震の影響が残ってるそうです。

><