新潟市とその周辺市町村

新潟市と周辺市町村

今月21日に合併する新潟市、合併すると元の市町村の位置が分からなくなりそうなので、備忘録として地図を作成しました。
21日に合併する市町村は新潟市を中心に、豊栄市、横越町、亀田町、新津市、小須戸町、白根市、味方村、月潟村、中之口村、潟東村、西川町、岩室村の13市町村。


補足しておくと、上の図の黒埼町は既に2001年に新潟市と合併していて現在は新潟市なんですが、今回は元の市町村を憶えるために区別して表記しました。また、巻町は諸事情により、今年10月に遅れて合併する予定。そのため半年ほどは岩室村が飛び地に。
それと、地図上で右端の阿賀野市は、合併前の町村名も表記しました。


今回作成して初めて気がついたのが、寺泊と接していること。寺泊は長岡と合併する予定なので、施行後は長岡と新潟が隣り同士になることになりますね。



例によって、この画像も転載自由なので、合併関連のエントリーなどで使う場合はご自由に。

><