小学生とパソコン

そう言えば、確か小学生の頃だったと思うのですが、同級生が夏休みの課題でパソコンを使ったものを提出したことがありました。


詳細は良く憶えていませんが、その同級生は家が建築事務所だったかで、両親のパソコンを使い星座表を作成してきました。ただ、星座早見表に比べてもはるかに星の数は少なく、星の数は2.30ほどで、パソコンで作らずに手で描いたら30分ほどで描けそうなものでした。
教師もその出来は判じ得なかったようで、確かそれほど評価は高くなかったように思います。


今でも、その課題を作るのがどれほど大変だったのかはよく分からないのですが、当時は、星座版をそのままコピーした方がずっと楽なんじゃないのかな?と思ったのをよく憶えてますね。

><