23日で地震から半年

今週土曜日の23日で、10月23日に発生した中越地震から半年になります。
桜も見頃のこの時期、各地で関連のイベントなどが予定されていますね。また復興宝くじも販売中ですし。


地震から半年とは言え、スマトラ島沖地震や、福岡西方沖地震とかのニュースもあったせいか、喉もと過ぎたような感覚は丸っきりなし、むしろ先日の福岡の余震とか見て、再度イヤ〜な記憶が思い出されるくらい。


また、地震の被害もさることながら、19年振りの豪雪も効いてますね。私の家の場合は地震の被害はあまりなかったのですが、春になって雪解けになってみると、栗と桃の木が2.3本倒れていたり、溜め池が雪解け水で溢れたり、とか少なからぬ影響がありましたし。田んぼを見てもあぜ道とか随分痛んでいる様子、しかしこんなのは初めてですね。


豪雪地域でもない、私のところでこれくらいなのだから、被災地ではもっと大変なのかなと思ったり。


春になって、復興はまだまだこれからな、中越地域、というところでしょうか。



個人的に半年を機に、7.13水害も含め、まとめページを作る予定だったのですが、全然まとまってない・・・。中越地震のときはともかく、水害のときの写真もいくつかあるので、いい加減作らないとなァ、とは思っているンですけれどねぇ。

><