リプチンスキー日本語版DVD

ズビグ・リプチンスキー日本語版DVD発売



販売はダゲレオ出版。値段もそんなに高くないのがうれしい。


DVD発売を記念してイメージフォーラムで上映会も企画されてます。


リプチンスキーというと、やはり 「Tango」 が有名ですね。現在の合成技術ならそんなに難しくはないのだろうけれど、
約16,000の人物を描き、オプチカル・プリンターで数千万のコマを作らなくてはならなかった。そのため1日16時間作業してたっぷり7ヶ月はかかったという。
という労作。
一回見ただけでは何人いて、誰が何しているのかさっぱり判らないし。


私は「Media」が好きですね。短い作品ながら、技がビシッと決まっている感じがするので。

残念なのは

リプチンスキーは、ジョン・レノンのイマジンの映像作品なども制作していたのですが、その辺が収録されてないのは残念。というか版権などで収録は難しいだろうから、それらの作品は上映会で補完してくれるといいのだけれども。
上映会を観に行く人は、きっとDVD買うだろうし。


やはり大変なのかな。