あなたに伝える右と左

はてな 「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしている・・
どういう問題かというと、

  • 相手は異星人
  • 通信手段は無線(もしくは電話のようなイメージ)

前提としては会話は通じるとして、また情報は音声のみで「右」と「左」の違いを説明する、というもの。


私が昔読んだ記憶があるのは、相手が火星人でした。多分子供向けの本だったから、書き換えたのでしょうね。
これが地球上で人間同士なら説明が簡単で、大多数の人は利き手、または心臓の位置とかで通じるのだけれど、異星人の場合は身体の構造がどうなっているかが不明なので、その手が使えません。


私が以前に見た問題では相手が火星人だったため、答えとしては「共通の対象物を観て話す」というもの。太陽の黒点でも、木星の模様でもなんでもいいけれど、それを観て説明すれば自ずと左右が説明できます。
子供向けなので、当時はそれで「ほーなるほどなァ」と感心した憶えがありますね。


ただ、この質問の場合はさらに難しくて「どこにいるのかわからない宇宙人」に説明するという条件。当然どこにいるかは分からないので上記の手段は使えません。


まぁもし「どこにいるかが分からない」としたら、まずどこからの通信か調べる方が先決なんだろうけれど、それはそれで。


その条件でどうやって説明できるか?
よく分からないけれど、普遍的な物理現象で左右非対称なものがあれば説明できるみたいです。