大雨-追記

昨日の大雨ですが、後で他の人に話を聞いたら、あんまりにも雨音が大きいから放水のサイレンが聞こえなかったそう。
確かにすごい音だったけれど、それ大丈夫かよ。


あと、佐渡でも亡くなった方がいましたが、よくこういう豪雨のときに

水田を見回りに行くと言ってでかけたものの、誤って用水路に転落した

という事故がありますが、なんでそんな事故起きるんだろ?と思ってたけれど、実感してみて分かりましたね。あんまりにも降水量が多過ぎると、普段用水路として使っている部分が溢れてしまい、一帯が浸水してしまうためどこに水路があるかが判別つかなくなってしまいます。


というか、昨日自分自身がU字溝(浅い側溝ですが)にはまってしまったので、よく分かりました。こりゃ確かに危ないわ。

><