もし全てのノートパソコンの位置が分かったら

Life is beautifulで、

せっかくなので、ここで「全てのノートパソコンにGPSが載ったらあなたはどんなサービスを作りますか?」というお題で皆さんからアイデアを募集することにする。コメント、トラックバック、ブックマーク、手段はなんでも良いので、思いついたことを色々と書いて欲しい。



というのを紹介されています。面白いのでブレストがてら、いくつか書いてみます。思いついた順に、順次追加。

盗難防止策
ノートパソコンが盗難された場合の追跡もそうですが、ある個人の携帯電話の位置と離れている場合動作しない、とか。または特定の地域でないといけないなど。
パーソナルなデリバリーサービス
エントリーのコメント欄にもありますが、GPSを元にしてデリバリーサービスを受けられるとか、タクシーの呼び出しや出前を比較的自由に受けることができるなど。
メッセージの届く範囲を設定
ある範囲に入っていないとメッセージの読めないSNS。というかBBSみたいなサービス。
土地に書き込み
はてなマップは世界中のどこでもクリップできるけれど、実際にその場所にいかないとそのメッセージが読めない。リアルなRPGや、宝捜しゲームなどに。
皆の中間点を探してくれる
参加者を登録すると、自動的に中間点付近のお店を検索してくれる。中間点だけなら既にあるけれど。さらにお店のウェブカメラまで検索して混雑状況や雰囲気が分かると便利。
クーポン券配布
特定のエリアに行くことでクーポン券・ポイントを加算。系列店に訪れたデータをトレースとか、遠方よりお越しの方にはドリンク一杯無料とか。というかこれはリアルでもできるね。



あと、どこで見たのか思い出せないのですが、タクシーに同様の機能つけて、ワイパーの動きから雨量を測定し、木目細かい気象情報を得る、というアイデアがありましたね。
・・・というのをノートパソコンに応用できるかな?と考えてみたのだけれど、ちょっと思いつかないです。

追記:2005/10/17

ノートパソコンとは関係ないのですが、全国の「さおだけ屋」がGPSで追跡できたら面白いかな?近くに来たら教えてくれるとか(でも買うことはないけれど)。

><