閾値を上げても

昨日の続きのはてブの話。はてなユーザー以外置いてけぼり。


以前だとメインアカウントサブアカウント2つでブックマークすれば、自分自身のブックマークで注目エントリー入りが可能で、それだと容易に一人で注目のエントリー化できてた。


その問題はここ何日か議論になっていて

その点も鑑みての閾値変更だったと思う。

けれど、閾値を上げても結局は自作自演というのは防げないわけで、複数人で特定のエントリーをブックマークすれば問題ない。
具体的に言うと


これとか
はてなブックマーク - はてなRSSゲットくん : RSSからはてなブックマークに一気に登録
はてなブックマークはブックマークしたユーザーは下の方が時間の早いユーザーになっているのだけれど、このエントリーの場合、下から
http://b.hatena.ne.jp/satoru2/
http://b.hatena.ne.jp/bookmarkun/
http://b.hatena.ne.jp/emiko2005/
http://b.hatena.ne.jp/hakodate99/
http://b.hatena.ne.jp/sayano/
http://b.hatena.ne.jp/natuyo/
http://b.hatena.ne.jp/enobane/
この6ユーザー*1は全員昨日15日からブックマークを利用し始めている。しかもそれぞれブックマークしているエントリーの重複率が高い。ついでに言えば6ユーザーともタグは使ってない。
また5ユーザーがはてなブックマークしかパブリックにしていない。id:sayano さんも現在は日記を書いてないようだし。


だから、これが即 宣伝ブックマークだとは まっったく言うつもりはない のだけれど、例えばこういうことで注目エントリーは操作しやすいと思った。

嫌がらせ目的ブックマーク

逆に、嫌がらせ目的で特定のエントリーをブックマークするというのも嫌ですね。今回もその可能性も有り得なくもないですし。

追記:2005/10/17

上記のブックマークはその後、件のブックマークをはずしたようです。しまったスクリーンショット取ってなかった。
そしてそのままのものもあれば、再度同じエントリーをブックマークしていたり。

*1:規約を遵守している場合、最少では2人でそれぞれメインアカウントサブアカウント2つかもしれない。