4次元デジタル宇宙プロジェクト

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト
はてなブックマークから。


Flashなどを使った、宇宙のことがよくわかるサイト。デザインは小阪淳さん、地球からの天文学的な位置関係が良く分かります。動作も軽快ですし、ムービーなどもありとても魅力的なサイトです。ずっと見ていても飽きませんね。

関連

なんと言ってもこの分野は、チャールズ&レイ・イームズの Powers of 10

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]


デザイナーとして有名なイームズ夫妻ですが、このDVDでは映像作家としての一面を見せています。特に有名なのが Powers of 10 。公園で寝転んだ男性を、俯瞰の視点から徐々に上昇していき、10秒で10メートル四方が画面に収まるほど離れ、さらに10秒後には100メートル(10の2乗メートル)、その10秒後には1000メートル(10の3乗メートル)・・・・・と、最終的には宇宙の果てまで達してしまう運動感は、初めて見たときとても衝撃的でした。


ネットで見れる、Powers of 10 だと。
Secret Worlds: The Universe Within
沢武文氏のWindows版「パワーズオブテン」(フリーソフト)

><