あなたと巡り合う私の言葉

結城(id:hyuki)さん作の
Tropy(とろぴぃ)
http://www.hyuki.com/tropy/ ※現在は負荷が高いため休止中とのこと
Tropy(とろぴぃ)というCGIを作りました - 結城浩の日記

ランダムジャンプしかないので、あるページを見つけ出すのは偶然に頼るしかないということになります。大げさに言えば、一期一会のページ巡回。
私もいくつか書き込んだり、新たにページを作ってみたりしてみました。翌日には書き込みが増えてたり、ランダムでふと自分のページに当たってはっとしたり。これはソーシャルの面白さもあると思うのですが、個人用途にも欲しいですね。


思い出したときに、何度もアクセスしています。


ただ、現在はURLを記録することで再度同じページにアクセスすることが可能ですが、URLもランダムで表記されるようなよりランダム性の深いものも面白いかもしれませんね。

追記:2005/11/05

早速 id:naoyaさんがクローンを作ってます。早っ!
はてな記法が使えるTropyクローン - Haropy
Haropy
こちらは はてな記法が使えます。ダイアラーにはこちらの方が馴染みがあるかも。


他にもクローンがあるみたいですね。
FukTropy


本家の方はちょっと重くなってきたので、負荷を分散させた方がいいかもしれません。

追記:2005/11/06

負荷が高いためしばらく休止されるそうです。
http://www.hyuki.com/d/200511.html#i20051106


Tropyの方は休止していますが、上記リンクにもある通りさまざまなクローンがあるので、そちらで利用することはできます。