はてなポイントシステムの見直し

はてな根幹を成す、はてなポイントのシステム見直しへ。
はてなの日記 - はてなポイントシステムの見直しについて
また各種アンケートや質問などでユーザーの意見を訊いていますし

あとはコメント・トラックバックで意見を募集しています。




はてなポイントについては、こちらで
ポイント制度について
はてな 利用規約
特徴としては、はてなポイントを1ポイント = 1円 で購入できること、それをユーザー間でやりとりできたり、有料オプションでの決算に使ったり、楽天スーパーポイント、または換金もする事が可能なこと。
元々は、人力検索において、ポイントのやり取りをするために利用されたシステムで、他の blog サービスにはないシステムなのですが、問題も指摘されています。


特に問題視されているのは、マネーロンダリングの可能性でしょうか。


例えば、はてなでは匿名でのアカウント利用が可能なので、単純化すると

  1. 匿名でユーザーになり
  2. ポイント購入
  3. その後、他のユーザーに送金
  4. 換金

というような感じで資金の流れを隠せる可能性があります。


ただし規約では

ポイントの購入限度は、1回につき10,000ポイントとします。
はてなポイントを100,000ポイント以上保有することができません。

と、大量ポイント流入・流出には制限があるのですが、複数アカウントを駆使すればそれは回避できますしね。


で、その辺のリスク軽減策として打ち出したのが、一昨年の住所登録義務化じゃなかったかなと。


結局は撤回しましたが。
はてなへの住所登録の義務化撤回について


これを実施する事で、はてなポイントの入り口側の管理を徹底するつもりだったのだろうと思います。しかしそれは実施できないので、出口の方を管理せざるを得ないということなのでしょうね。




私としては、はてなブックマーク投げ銭機能が実装された後に書かれた
jkondoの日記 - ブログ作者に投げ銭を
のエントリーに共感するものがあるので、換金はできるようにはして欲しいですけれどもね。けれど自前で金融機関があるわけでないし。仕方ないのかな。


換金はできなくなっても、利用しやすい 電子マネーとかに変換できればいいのですが。でもそこからさらに換金できるようだと意味ないか。




下限撤廃については、以前にもはてなアイデアに出されていて、

この時点では却下。


これについては、半角英数さんが華麗にツッコミを入れているので、そちらが参考になります。
真性引き篭もり - 300ポイントについての、なるほど。


で、昨年9月時点では却下だったものが、何故今ごろ?というと、これが関連なのかな?

登録ユーザーが保有するポイントについては、当該ユーザーが本サービスにて実際にポイントの支払いもしくは受け取りをおこなった最終利用日から一年間を有効期間とし、一年を経過したポイントについては無効になるものとします


私のはてなポイント

私個人としては、有料オプションも使ってないですし、はてなポイントも購入してないので、保有ポイントは人力検索で回答したり、アンケートで投票してもらったものくらい。


しかも回答もまだ2回しかしてないので
質問・回答履歴
現在300ポイント以下です。


なので投げ銭もしたことはないです。そういう点では下限撤廃すると利用度が上がるので、賛成はしますね。




あと、もし将来的に投げ銭の文化が浸透してきて、ポイントもらったとしても、他に換えないで はてなダイアリーブック か、はてなTシャツ - 長袖 に使うかも。

><