Podcastをヘリトレしてみる

こちら

今後ポッドキャストはどのようになると思いますか?(例、どんどん発展してゆく 等)

を読んでみて、面白そうなのでヘリトレしてみた。


以下箇条書き


Podcast界隈の話題は詳しくないので、既に合ったりしたらスミマセン。

Podcastの今後をさまざまに考えてみる

資格Podcast
資格を取るための解説ならばありそうだが、初心者が、資格取るまでの過程を公開する。
本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog のようなコンセプトで TOEIC 900点とるまでの勉強法を実践 など。
Podcast
駅ごとの解説をPodcast
美術館などで、展示品の解説 音声テープを貸し出すサービスなどがあるが、あのような形式で、実際の運行に合わせて解説をしてくれる。駅と駅との移動時間内に周辺情報などをアナウンス
Podcastよりは、広告向けかな
都内よりは、地方路線の方が面白いかもしれない
吹き替えPodcast
既存の映像にアフレコ
普通に音声を差し替えた場合は著作権的に問題があるが、YouTube などの url で映像を示し、同時に再生をしてもらうことで、差し替えアフレコをする。
内Pなんかでやっている、アフレコのネタみたいな感じ
実況Podcast
マイ オーディオコメンタリー というか。友人で戦争映画を見ていると、銃器などの解説を始めるのがいるのだが、そんな感じでうんちくを語るPodcast
これはネットラジオで、リアルタイムにテレビにツッコミを入れた方が面白いかも。
育児Podcast
幼児Podcast。言葉を憶えていく過程を公開する。もしくは、創作の歌など。幼児blogの形態の一つ。
カフェPodcast
ラーメン店でもいいが、お客さんの会話をPodcast
占いPodcast
楽器習得Podcast
ピアノなどの練習を公開。徐々に上達していく予定のPodcast
解説Podcast
Photoshop などの tips なPodcast/Videocast は既にあるが、blogの解説の仕方、はてなの使い方、はてなキーワードの設定、ダイアリーのcss の設定の仕方など。
後述もするが特に英語サービス del.icio.usFlickr とかログインから使い方、設定までの解説をしたら需要があるかも
ゲーム攻略Podcast
ビビリながら、バイオハザードをプレイするムービー が人気になったが、それと似たような形で、プレイする様子のPodcast
はじめてのファミコン―なつかしゲーム子ども実験室

はじめてのファミコン―なつかしゲーム子ども実験室

コンセプトとしてはこういう感じで、イマドキの子供にやらせるというのも面白いかもしれない。
これは映像が必要かな。
語学Podcast
Podcastというと語学、特に英語の学習なんかが人気なので、それ関連
声に出して読みたいPodcast
著作権の切れた文学作品などを朗読するPodcastは既にあるが、もっと他にも声に出してみよう。
  • 声に出して読みたい漢字
  • 声に出して読みたい駅名
  • 声に出して読みたい名字
  • 声に出して読みたい地名
    • 難解な読み方など
  • 声に出して読みたい2ちゃんねる
  • 声に出して読みたいチラシ
    • DMとか新聞広告とか
  • 声に出して読みたいSPAM(メール/トラックバック
    • 黙っていても毎日毎日新しいネタが来るので、その点は楽。エロになるかもしれないけれど
  • 声に出して読みたいヘッドライン
    • 新聞サイトの見出しだけのみ音読。著作権的にはこれくらいまでならOK?
  • 声に出して読みたい注目エントリーはてブ
  • 声に出して読みたい川柳
  • 声に出して読みたい国会議事録
  • 声に出して読みたい判例
    • 日本・海外問わず。または判決文なども
  • 方言Podcast
  • 声に出して読みたい年表
  • 声に出して読みたい戦前の新聞/雑誌
今日は何の日Podcast
礼儀作法Podcast
映像付きの方がイイかな?冠婚葬祭の作法などの情報。
着物Podcast
浴衣の季節とかに。
検索キーワードPodcast
こんな検索ワードでこのサイトにやってきたよ、というのを音読する。
妖怪Podcast
日本各地の妖怪の説明と、出会ったときの対処法など
Podcast
世界各地の神話や、神々の説明。真面目に宗教論を論じると大変そうなので、召喚獣でよくでてくる神様の由来なんかを説明するとか。
はてなキーワードPodcast
Wikipedia でもいいが、無駄に詳しい項目などの紹介とか
モールス信号Podcast
いざというときに役立つであろう、モールス信号を学習するPodcast
参考:デイリーポータルZ:萌え萌えモールス信号
ドラクエ2Podcast
プレイする様子をPodcast。毎回最後には、「復活の呪文」を音読する。
リスナーが進捗を確認できるほか、リスナーがレベル上げをしてそれを投稿するなど、勝手にプレイを進めたり。
課題はエミュレーターの存在をどう扱うか。
医薬品Podcast
回文Podcast
Podcast
それぞれの国の歴史や文化背景、簡単な挨拶などを解説。
しりとりPodcast
ガチで挑むしりとり。
大人が真面目にしりとりをやる、というもの。ルールを色々と制定してもいいかもしれない。はてなキーワード縛りとか、駅名、AV女優など。1回言った言葉は使えないのは当然だけれど、1度使った頭の文字は使えないとか。
Skypeで挑戦者を求むとか。







とりあえず、この辺かな。


あと便利そうなのは、PodcastPodcast。編集ソフトは何が便利だとか、どこのblogサービスがいいとか、マイクはこれ、とか面白い Podcast を紹介するなど、Podcast全般をカバーする メタPodcast は人気になるだろうな。


将来的には、Podcastの普及で一般のblogと同じように、玉石混合の、石が増えるということになりそうかな。
あとは、以前に韓国だったか*1で、授業中に体罰をした教師を携帯電話で撮影してそれをアップしたところ、一気に注目されてしまった件のように、告発のものや、盗聴などでトラブルが起きると言ったこともあるだろうな。


反面、気軽な更新や利用が進むことで、今まで blog を読まなかった層にも訴求力があるかもしれない。
比較的、パソコンに苦手な世代だとかには、音声でのコミュニケーションの方が信頼できるのではないかな。例えば孫に自分語りをするというのは、なかなか聴いてもらえないかもしれないけれど、ネットに放流すれば誰かの耳に届くものだし、なんらかのリアクションはあるから。
私自身、今になって祖父が生きている間に、色々と昔の話を聞いておけば良かったと思っているので、そういう自分史的な情報もアーカイブ化する価値はあるし、意義もあると思う。
昔はそうしたものは、自伝本みたいなものを自費出版するなんかが主流だっただろうけれど、今は色々と手段があるからね。Podcast もそんな使われ方もするんじゃないかな。



*1:シンガポールだったかも、ちょっと記憶が曖昧