長い文章を一目で分かるように説明するには

ネコプロトコル - 今日のブログ文章魔術
こちら経由で知ったのですが
ブログ文章術 米光一成 : 一文を短くって言うけどさ1
が、本日はてな界隈で人気です。


流行りモノには乗っかっておくのが、はてなダイアラーの正しい姿だと思うので、私も便乗してチャレンジ。


詳しい事は、リンク先の記事で確認して欲しいのですが、要は課題の文章を短くまとめるというのもの。その文章がこちら

お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ちっとも、おいしくはないけれども、でも食卓は、ずいぶん賑やかに華麗になって、何だか、たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ。



長い文です。
でも、これを説明するのに1行も要らないです。


私の回答はこれ


出演:近藤家



っていうか、文章じゃないし。
しなもん大き過ぎて、ぬいぐるみ みたいだし。
あと、お皿の上に何も無いのは、決して 描くのが面倒だった からではなく、これから手際よく並べる、という前の場面だからです。


けどまぁ、長々と文章で説明するよりは、分かりやすいかと。


結論、文章が長かったら絵を描けばいいんじゃない?
(「パンが無かったらケーキを食べればいいじゃない」っぽく)



関連エントリ

上にも書きましたが、この課題は はてな界隈で人気で、それはこちらで確認できます



中でも id:wanpark さんの回答が、半端なく素晴らしいです!

でも難しい。


この件についての考察



追記
やじうまWatch 入りしてた。