アクティブユーザー数と巡回先は比例しない

愛・蔵太の少し調べて書く日記:「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい
こちらで、各blogサービスとはてなダイアリーのアクティブユーザー数の比較をされていますが、 数字の上ではユーザー数の多いサービスでも、実際に見る blog の傾向とは随分違うなという印象です。
私自身がはてなのサービスを使っていて、情報収集にはてなブックマークを利用している、ということもあるので自然とブックマークに上がってくる blog を見ることが多いのですが、 Livedoor はともかく 他の blog はあまり見ません。
定期的に読んでいる 巡回先としても Yahoo!ブログ、ヤプログ!楽天広場 はどれも入っていないのですが、う〜ン。なんとなく腑に落ちない数字。


はてながあんまり初心者向けじゃないっていうのは、分からんでもないけれど。


あ、あと、
ARTIFACT@ハテナ系 - ブログやmixiでよく見かける「毛づくろい的コミュニケーション」
ここでいうところの「毛づくろい的コミュニケーション」をはてなユーザーみんなでお互いにし合えば、はてな楽しそう→ユーザー数増加ってなるんじゃないかなー?


まァそんなはてなになったら、見限る人が多そう。