はてワンがGoogleMaps API 2 に対応

いつの間にか、GoogleMaps API 2 に対応していた、はてなわんわんワールドですが、このところめっきり足が遠のいています。
グループ日記の方も放置気味。
たまにちょっとやってみると、随分と人が減っている様子(時間帯にもよるかもしれませんが)。ログインしていないユーザーでも、犬小屋はそのままなので、ゴーストタウンのようで余計に人がいない雰囲気が増しますね。


ユーザーとの対話が面白さの一つのはてワンなので、ユーザー増のテコ入れ策としてゲストユーザーの導入はどうかな、と思ったり。
今のところはてなユーザー登録が必要なサービスなので、ログインをしなくても少しは遊べるようになるとか。
犬小屋や友達リストの上限など制限はつけても、試しに遊んでもらえるようにするとか。


ただ、ユーザー数減を中の人がどう思っているのかはちょっと疑問ですし。安易なユーザー数の増加策っていうのも短絡的か。

><