あ、あと

私はこの日記では、思いついたものをそのまま書くということは少なくて、ふと思ったことをメモって、しばらく置いてから書いています。で、思いついたときはついでにザックリと検索してみたり。似たようなエントリを探すだけでなくて、資料なども含めて。
それでそのストックを、空き時間(運転中の信号待ちとか)に思い出して全体の構成を整理し直す、といったことをやっています。


最近の例で具体的に言うと「しなもんえかきうた」を描く前に YouTube で他の絵描き歌なんかをチェックしてある程度の傾向を、掴んでみたり。


例えばそれらを見ると、絵描き歌では、

  1. 歌のお兄さんが「おおきなナスがあらわれた〜」と最初のフレーズでは、子供の方を向いて一緒に歌い
  2. その後のオノマトペ「ニョロニョロニョロ〜♪」で、サッと後ろを振り向いてボードに書き込む

といった小さい子の集中力を切らさない工夫*1をしているな、といった辺りの発見があるわけです。


それらを踏まえて歌詞や絵柄を考えたり、実際に書く前に、絵の枚数や、描きやすさとか、……というかそもそも画像じゃなくて ムービーの方がいいんじゃないか?、いや、私本人が歌った方がいいのか?辺りも検討してみたり。


他にも、あれを木曜日にアップしたのですけれども、あわよくばメルマガに取り上げられないかな?なんていう皮算用まで実は考えていました*2


あとこれはボツネタですが、個人グループのあしかとかにもアイデアをメモしています。

こんな感じで、必要な項目を書き出し自分なりに整理してから、エントリーにまとめたり、そのままお蔵入りになったり。


とまぁ、これは極端な例ですけれど、私の場合はこんな風に余計なことを考えながらエントリーを書いているので、検索してみるくらいはそんなに手間でもないです。
もちろん、思いつきでそのまま書くことの方が多いですけれどもね。↓このエントリーなんかはそんな感じです。

*1:細かく言うと、最初のフレーズでは「ナス」の映像を挿入する間が用意されています。

*2:まぁ、これは「もしかしたら?」という程度のものだったのですが、YouTubeに投稿される とは予想していませんでした。これは純粋に嬉しかったですね。