プロフィールアイコン補遺

について、若干の補足説明。


今回アイコンを調べたのは、ブックマークユーザー 5,200人ほど。元にしたデータは

こちらで公開されているもので、アクティブなユーザーはほぼ網羅されています。その中で、デフォルトのアイコンから変更しているユーザーは1,500人ほど。


ちなみに、はてなわんわんワールドでの私の友達リストは、430人ほどで、その内、デフォルトのアイコンから変更しているユーザーは360人近くでした。
ただ、以前から個人的にアイコン蒐集をする傾向があり*1、またわんわんワールド内でもアイコンを変えているユーザーを選んで「友達」にしていたため*2、単純な比較はできませんが、わんわんワールドでは独自アイコンの傾向が高いとは言えそう。
これは、表示されるアイコンでユーザーを認識する、というサービスの仕様がアイコンの必要性に繋がったのだと思われます。


また、その360人近くのユーザーのうち、先に調べたブックマークユーザーと重複していなかったのは、130人程度でした。


><

*1:今回ほどの規模はないですが

*2:もちろんデフォルトのアイコンのユーザーでも友達にしていましたが、どちらかと言ったら、オリジナルのアイコンにしているユーザーを選んでいましたね。