絵から心情を読み取るマン参上!

[晴]晴れの日もある - 言戯へ注文

結婚前は、トシさんの愛情が伝わってきて、ほほえましいというか、うらやましいくらいだったのに!

はぁ、なるほど今は愛情が伝わって来ないんですね。


以前に ARTIFACT@ハテナ系 - 言ってないことを読み取るマン参上! というエントリーがありましたけれど、描かれた絵から心情を読み取って注文つける、というのもあるんだなぁ。
この方によると、言戯 という人気絵日記ブログ*1が最近の傾向として、奥さんのことを

まるで晒し者にしているように感じてしまう

ということなのだけれど、へぇ〜、そーなんですかー。


私には、今でも愛情がたっぷりあるように見えますし*2、指摘されたエントリーのイラストも十分素敵だと思うので、人によって色々捉え方が違うのだな―、と驚きました。
というか、

もし私の夫が私のことをこんな風に描いて公開していたら、たとえ事実だとしても許せないな。

それは単に了見が狭いだけなんじゃ?
あとフィクションの家族物語じゃなくて、実際の日常を描いているブログなのに、愛情がどうたら言われるのもなー。


これが例えば私に置き換えて、最近作ったテーマの画像について

公開デザイン「buried」 - はてなダイアリー
「こんなテーマ作るなんて、自殺願望があるんですか?」
とか


ついったんさん
「あなたは、ついったんブームに乗って描いているだけで、本当は愛着がないんじゃないですか?」
とか


または、しなもんのイラストを描いて

「以前のイラストみたいな愛情が感じられません!もっと愛してやってあげて!」


とか言われたとしたら、「ハァ?」って、うぜぇだけなんだけれど。


いや、絵の内容に対する意見はもちろん参考にはさせてもらうものの、それを描く気持ちのことまでを勝手に解釈されて、文句言われてもねぇ。
テーマについては、これがかっこいいと冷静に考えて描いてるわけですし、Twitterも好きなので、という理由。あと、それじゃあ、オレがどれくらいしなもんが好きか分ってるのかよ*3 *4 *5、と問い詰めたくなるわけで。


それでもって、「言ってないことを読み取るマン」は「言ってない」ことを証明すればいいだけですが、「絵から心情を読み取るマン」は解釈の問題で、感じたことを書いてしまうあくまで感情論だから、言いっぱなしても反論できないし、「あーそーですかー」としか返答できねーよな、最強だよなー、と思った次第。

関連リンク

ただし、感想というのは個人の感じ方だから、優劣はない。あなたはこう思った、私はこう思った、というだけだ。それを議論しても意味はないと思う。

公開された読者の感想を目にした作者が、どう受け止めるかもまた作者の自由であり、裁量である。

まったく、その通りですよね。
なので、言戯 の中の人におかれましては、私のこの与太エントリーも含めこんなしょーもないことは「ゴタゴタうるせーっバーカ!」と2秒で忘却してほしいと願わずにいられません。

*1:「トシさん」というのは、言戯の管理人さんのことです

*2:私も絵から心情を読み取るマン

*3:ツーか、私くらいになると、毎回毎回しなもんしなもん言ってたらキモいよなー、ウザいよなー、って心配になって描くのをセーブしてるし

*4:前に友人から「最近あのイヌに乗っ取られてきているね、お前のブログ」と言われて、むしろ逆にうれしかったこともある程なので。

*5:っていうか、時々シリコンバレーの気温を見て「しなもんは今頃どう過ごしているのかなー」とか想像してたりもする訳ですよ。