ダイアリーとグループとブックマークの更新頻度を比べてみた

※主に私だけが面白いエントリーなので、興味の無い方はスルーをした方がいいでしょう。


ふと思い立って、

の更新頻度を一覧で比べて見ることにしました。
表の左から、ダイアリー、グループ、ブックマークです。*1




ダイアリーの更新頻度が目に見えて落ちてきているのがよく分りますね。現在までダイアリーの日記は699日ですが、このペースだと1000日達成はまだまだ先になりそう。反面グループ日記は気軽に更新できるので、このところ調子付いてます。
ブックマークも更新している日の方が多いですね。ちなみに、それぞれ日毎のブックマーク数は、はてなグラフで記録していて、こんな感じです。
bookmark
はてなグラフ - rikuoのブックマーク数グラフ


こうやって一覧にしたからって、他の方にはなんにも面白いものでもないでしょうが、個人的には色々と思い出すことや発見が合ったりして興味深い結果でした。例えば、2004年8月、9月に更新頻度が落ちたのは、パソコンが壊れてしまったのもあったのですが、それに加えて7.13水害もあって、あれこれバタバタしていたなぁ、とか。同年の中越地震のときにはむしろ更新しないといけないような気がして、なるべく書いたり、などといった当時のことが蘇ってきますし。


まぁ自己満足のエントリーですが。

><

*1:祝日はいろいろ間違ってるところもありますが、まぁ目安程度で