公開デザインをカラムの種類別にブクマタグをつけていくよ

このデザインに変えてからもう2ヶ月ほど経ってるので、そろそろ変更しようかなんて考えている今日この頃です(制作中ですが)。
私は自分でレイアウトに手を入れることが多いのですが、誰もがそんな手間をかけるわけではありませんから、各ブログサービスで用意されているものを使うことが多いですね。


例えば他のブログサービスではこんな感じ

もちろん、はてなにも「テンプレート」に当たる「テーマ」と呼ばれるものがたくさん用意されていますから、それを利用されている方も多いでしょう。また、昨年から実装された 公開デザイン なども便利ですから、そちらを利用してもいいですね。


ただ、なにせ登録数が多いので、目移りして選び難いのが難点です。
今のところ公開デザインには、ジャンルとジャンル毎の利用数、更新・登録日、ユーザーで絞り込むことはできますが、それでも多過ぎてちょっと探し難いです。


ところで、皆さんはテーマを選ぶのにはどういう部分で選んでいるでしょうか?
雰囲気?色?イラストや画像を使ってるか?利用者が多いかどうか?見やすいかどうか?


私はカラムの使い方をまず基準にして選ぶことが多いです。
個人的な好みですが、サイドバーはあまり好きではないので、今のデザインのようにシングルカラムでサイドバーの替わりにフッターで補うタイプが良いと考えています。そのため、公開デザインの中から、シングルカラムのものだけを探したい、と思ったりするのですが、今はその機能が用意されていません。


そのため、以前はてなアイデアに投稿したのですが

こちらはまだ要望中です。
自画自賛になってしまうのですが、なかなか良いアイデアだと思うんですよね。カラムの分類を基準にテーマを選ぶ人というのは結構いるんじゃないでしょうか。いずれは必ず実装されるんじゃないかと、私は信じています。


ただ、ここからはあくまで予想なのですが、きっとはてなでこんなやりとりになるんじゃないかなと思いました。


※あくまで「例えばの話」です

脳内ナオヤさんのツッコミ通り、新たに項目を設けた場合、既存の登録されている公開デザインをどうするか?というのは実装に当たって解決が難しい問題でしょう。機械的に一括で処理できるものでもないですし、既に登録数は400以上ありますから*1、それら全てを、登録ユーザーしたに再登録をお願いする、というのも大変だと思います。
またそもそも、今月からアメリはてなHatena Inc.)の始動があるわけですし、人的な面でも結構大変な時期なんだとは思うわけです。




……というわけで、随分 前置きが長くなりましたが、idea:15219 の提案者として、私がカラムの分類別に分けることにしました。




どういう事か具体的には、私のサブアカウントのブックマーク b:id:tarikumata公開デザインをブックマークし、タグでカラムの分類ごとに分けて収集しています。
今はまだブックマーク数も少なく、とても網羅しているとは言えませんが、近いうちに全ての公開デザインをブックマークします。


そうすると、カラムの分類ごとにブックマークのタグ機能公開デザインの絞込みができるようになり、自分が望むデザインを探しやすくなるんじゃないかなー、と考えています。
ですので、今のところはまだ一部しかブックマークしきれていませんが、おいおい網羅するつもりなので、それまで生温かく見守ってください。近いうちに使い方や、解説のエントリーなども用意するつもりです。


もちろん、はてなによってカラムの分類ごとに選別できる機能が実装される暁には、参考になればなによりです。

><

*1:はてなアンテナも含めるとさらに