星で世界を照らして

はてなブックマークのコメントに、はてなスターがつけられる機能が実装されました。
はてなスターのリリース直後のように、多分賛否両論が溢れそうなんですが、個人的には歓迎したい方向。というのも、以前のはてなアイデアミーティング*1での音声で、id:secondlifeさん、id:wanparkさんのアイデアを聴いて、はてなスターの目指す方向に期待しているからなので。

詳しくはこちらで公開されている音声ファイルを聞いて欲しいのですが、2つのファイル合わせて1時間以上という長〜い音声なので、正直最後まで聞いた人って一体どれくらいだろう?ということでちょっと抜粋してみました。


Download 40分ごろ〜

id:secondlife 「人が増えてついに棒がなくなった、棒無しグループ。メンバーはこちらの……」

……という感じで、id:secondlifeさんの発表が始まります。
大まかな状況を補足すると、この音声は、はてな社内で はてなスターの「さらなる」盛り上げ案のミーティングを行ったのを録音したときのものです。形式としては はてなスタッフが、棒を使ったくじ引きでグループを分けたようですね*2id:secondlifeさんたちは、その棒の数が足りなくなった?ので「棒無しグループ」となったようです。
そして各グループで、盛り上げ案を話し合ったあと、それぞれ発表という流れになっています。40分以前にも各グループで話し合ったアイデアの発表があり……それらも興味深いのですが*3……棒無しグループは最後の順番となっています。


以下その内容をざっくりと書き起こしてみました。

「(話し合いの)最初のうちは、みんなでこう、やっぱりその○○(聞き取れず)とかに訊くと、人のところに星がついてことがあって、星っていう認知が足りないとか、つけたいのにつけれないなー、とか話していて……」
「さっき、id:mitsukiさんからもお話が出ていたのですけれど、他の業者のブログに」
 『お前ら☆つけたらアクセス上がるから星設定でつけられるようにしろよー』
「って、言ってみんな星つけられるような状態になったら、幸せだよね〜」
「っていう」
「要するに営業に頑張ってもらう……みたいな話が1個だったんですけど」


「そっから、オレと id:wanpark がもにょもにょ言ってて、なんか二人の世界に入ってしまって……
「別の方向に……360度くらい曲がって……(『それじゃ元に戻っちゃう!』と誰かのツッコミ)」
「いや違う180度くらい……」


「まず最初、星とブックマークの位置付けの話で、」
「ブックマークはエントリー指向な感じのヤツだけど、星はまぁ気軽につけられる……ちょっとエントリー指向とか、なんとか指向ってわけじゃないよね、というところで」
「ちょっと 『コンテンツ指向』 という考え方で、星をつけよう、みたいな感じで」
「コンテンツ指向というのは、今ページがこう表示されているけれど、どこが『良い!』って言って星をつけたかが、まだ定かじゃないですか?そのページに対して、あぁなんか良かったからピッとつけたのが………例えばなんか……文字列を選択して、その部分をツールバーなりブックマークレットなんなりで、ボタンを押すと文章の一部に対して『これ良かったよ!』と星がつくと」
「その星とか、あと、もしくはそのブログに上がっている写真が良かった、動画が良かったから……、動画とか、写真とかにも星がつけて……そうすると、s.hatena.ne.jp/secondlife/ っていうページに自分がどんどん、そういうクリッピングしていった場所とか、つけてった写真が一覧で表示される、と」
「……つまり、自分が後で見たときに『あー、オレここが良かったから星つけたんだよ』とか『オレは彼のセンスのここの部分が良かったから星つけたんだよ』っていうのが、自分のページにどんどん蓄積されいく、と」
「それで後から星を見直して行くこともできるし、他人がそこの自分のページを見たときに『あ、彼はこの人のこのエントリーのこの部分が面白かったから星つけたんだ』っていうのが、すごい分かって、楽しんじゃないのか、と」


「で、あと、今フレンド機能ってあるじゃないですか?メッセージが有効になるフレンド機能が」
「……とかなった場合は、その友達がつけた星の部分をなんか自分の…… s.hatena.ne.jp/secondlife/dashboard/ *4 とかそういうところを見ると一覧で、知り合いがつけたようなところが、ばーっと表示されて『あ、自分のフレンドの彼はこういうところに興味を持ってつけているんだな』っていうのがすごい見られて、かつ、写真とか文字とかが上がって」


「そうすると、どういうことが起きるか?っていうと、今は星つけっていうことがメインだけれど、それに加えてその s.hatena.ne.jp 以下にそういうコンテンツがどんどん生成されていって……、また新しい価値を生み出せるんじゃないのかな、と」


「というところが、1個のまとめで……、そこから先、もっと突っ込んだのを id:wanpark が……」

id:wanparkさんに発表がバトンタッチされます。
ここから先の wanparkさんの説明はかなり興味深い内容なので、実際に音声で聴いて欲しいですね。正直、こうした方向性で開発が進められるかは、分かりませんが(発表後の、id:jkondoさん、id:naoyaさんの反応を聴く限りは芳しくなさそう?)、……なものの、「はてなブックマークのコメントにはてなスター」で騒いでいるどころじゃない、エントリーの内容や画像なんかにもどんどんはてなスターが進出していく、斜め上なこの方向での発展は激しく面白そうなので、とても期待しています。

><

*1:厳密にはアイデアミーティングではないかな?

*2:一つグループにつき、3.4人なのかな?

*3:特に35分ごろ〜のid:naoyaさんのグループの発表とか

*4:音声では「スラッシュダッシュボードとかを見ると〜」だったが、分かりやすいよう表記を変えた