電話をしながら描いた変な絵

もちがやります’ - よく描いてしまう絵

電話をしながらそばにあるメモ帳に無意識のうちに描いていたりして、受話器をおいた後この星の落書きだらけでびっくりすることがあります。
ついつい何度も描きたくなって絵って誰にでもあるものなのでしょうか?
もしあったらぜひもちもちおねいまんにおしえてくださいね。

ということなので、私もよくする落描きなんかのモチーフや、電話をしながら描いたりする変な絵なんかをアップしてみます。
古くは中学生くらいに描いたスケッチブックから、適当にピックアップしてみました。


まずはよくする落描きから。
こちらは中学生のころのスケッチブックから発掘したもの、

ナウシカに出てくる剣豪ユパさまの乗っていた、鳥みたいな動物ですね。左が鉛筆、右が筆ペンで書いたもの。
このころは漫画版のナウシカを読み始めたからでしょうか、他に教科書なんかにこの類の鳥をよく描いてました。もうちょっとずんぐりにアレンジしてドードー鳥っぽいものにもしたり。
今でも動物はよく落描きしますね。

こちらは最近のもの、描くのはカエル、鳥(ダチョウ、ペンギンなど)、犬、サル、キリン、パンダとかとか。基本的に動物は好きなので、色々と描いてます。


とは言っても、固定で気に入ったもの、というとちょっと特に思いつかないかな、決まったキャラなんかはそんなにいませんでした。

電話をしながら

電話をしながら描く絵は変なものが多いです。
そういう類の絵については、みうらじゅんさん辺りが何かしら命名・分析してそうですね、例えば「電話絵」とかいって。なぜ変な絵が出来あがるか?については、会話に意識があるだけ、勝手に手が動くというか、まぁよく分かりませんが、結果あとで見返すと妙なものになっていたりするわけです、どこかから電波も受信するのでしょうか。
ただ基本的には私は、電話の内容に即したものをメモしてますよ。込み入った話題になると、ところどころに記録しておかないと、前に話していた内容を忘れてしまうので。
それでも、ダラダラと長電話していると、段々と退屈になってきて落描きをするんですけれどもね。
特に遠距離恋愛をしていたときには、自然と長電話の回数も多かったので、色々と妙なものができたりしました。以下それの紹介

まずは「Wooo」。説明するまでもなく某HITACHIのあれですが

日立 50V型 液晶 テレビ W50P-HR10000  HDD内蔵

日立 50V型 液晶 テレビ W50P-HR10000 HDD内蔵

なんでしょう?テレビの話題にでもなったのかな。ところで関係ないですが画王っていうテレビも昔ありましたね。変なCMだったよなぁ。





茶筒のフクロウ?
鳥は上でも描いた通り好きなモチーフなのでよく描いてはいますけど、なんで円筒にしたのか。





さてこの辺から自分で見返してみて [これはひどい][死ねばいいのに] と私がつけたくなるようなダメなもののオンパレードになってきます





えー「ペン」です。わざわざ描かなくても分かるわ。
手元にあったから、描いたんでしょうね、きっと。
ちなみに Pilot の HI-TEC-C が当時のお気に入りでした(どうでもいい)。




パンダのキャラクターのようです、この絵の脇に

好物は笹だが、人も食べる

って書いてあった、若干ブラック風味。そんなキャラクターは人気でねーだろ。





何故かトナカイ。
描いたときの自分に向かって「間抜け面がお前にそっくりだな」って言ってやりたい、本気で。





線がつながって顔になったら面白いだろうな、てきな発想の落描き。
なにか、「うまいこと思いついた」的な部分が透けて見えてムカつきます。





まず間違いなく、七三部分の矢印から描いたもの。
適当に線を引っ張ってみたら、あれ?これって七三になるんじゃね?矢印を組み合わせたらどうよ?といった閃きで描き始めたものの、構成が全然できてなさ加減がひしひしと感じられます。





こんなヤツがホテルで接客してたら、マチャアキも「☆はゼロ個!」って言うだろうオッサン1。身体も適当過ぎる。




陽気なサカナ?なのか。
なにがどうしてこういう発想なのか、私自身が知りたい。……いや知りたくない。





そして「ザ・電話中に描いた変な絵」。
思いつくままに顔描いてはみたけれど、まとまりがつかないので、まぁどうでもいいから身体も描いてみようか、っていう感がありありな変なオッサン2。




とまぁ、こんな感じでした。
中学時代から、今までのスケッチブックを改めて見返してみると、こんなイラストの脇にさらに寝言ポエムが書き添えてあったりして、2.3度死にかけました(主に羞恥で)。私にもし姉がいたら、2ちゃんねるに「弟のノートが素晴らし過ぎる件」とかいうスレを立てられたに違いないでしょう。
まだまだ、ひどい絵は山ほどあるので、機会があればいずれ。


あと、電話をしながらのイラストは、遠距離恋愛の彼女と別れてから長電話の機会も減り、このところはあんまり面白いものを描いていません。そして最近になって、結婚した、と件の本人から電話で伝えられました……。……彼女は素敵な旦那さまと一緒に幸せになっているのに、私の手元にはこんな妙な絵ばっかり……。そんな夏の終わり。2007年。いま一番 楽しみなのは明日の皆既月食です。晴れるといいなぁ。

><